チビデブ美人の、ライフスタイル

アラ還を目前に、シンプルで素敵な暮らしがしたい。

母が重い

おはこんばんちは。 父が入院して約3週間が経ちました。 これまで父と母の二人暮らしだったのが、父の入院によって事情が変わりました。 一人で暮らすことのできない母は、7人姉妹がいるけれど色々な都合で五女である私の家で暮らすことになったのです。 一…

父の転院先探し

おはこんばんちは。 現在父は、体調が悪くなり救急車で運ばれた病院にそのまま入院しています。 この病院は、緊急性のある患者優先の病院らしく、父を早めに転院させたがっていて、これから先受け入れられそうな病院又は老健施設のパンフレットを下さり、検…

歯科へ行ってきました(8回目)

おはこんばんちは。 夫は夜勤のある仕事をしていますが、今朝仕事から帰ってくると母が「朝帰り?」と 一言、特に深い意味はなく「朝までお仕事ご苦労さん」と言いたかっただけなのだと思いますが、言い方が可笑しくて爆笑でした。(^^; 今日は歯科へ行ってき…

街の中のリンダ&マドンナ

おはこんばんちは。 昨日は映画鑑賞のため、娘と二人久々に街へ繰り出しました。 始まるまでに時間があったので、ショッピングとランチを百貨店にて(*^^*) いつもの人気のカフェへ行くと、30分ほど待たされたのですが・・・ 娘が小声で「お母さん、あの二人…

映画「帰れない二人」を観て

おはこんばんちは。 今日は姉二人に母をお願いして、娘と二人で中国映画「帰れない二人」 を観てきました。 主役の女優さんチャオ・タオが魅力的で、最初の若い頃の髪型がダサいけど、それを補って余りあるほど、以前魔性の女と呼ばれた荻野目慶子と同じタイ…

母、冬服を取りに実家へ

おはこんばんちは。 台風19号の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 一日も早く日常生活に戻れますように。 母がわが家へ来て2週間が経ちました。 私も家族も、そして母も頑張ったと思います。 前にも書きましたが、高齢者特有の何度も同じことを言…

趣味家さんの多肉植物

おはこんばんちは。 台風19号の行方が気になります。 どうか、被害が出ませんように!! 昨日夫が仕事から帰ってきて母に「ただいま」と声を変えて着替えるため部屋へ入ると、母が私の方を見て「今の、あんたの長男?」とな(;'∀') 爆笑でした。 さて、今日は自…

年老いた両親の今後の相談

おはこんばんちは。 朝のワイドナショーで、学校の先生が同僚の先生を羽交い締めにして激辛カレーを無理やり食べさせるというニュースをやっていました。 思わず「小学生か‼」ってツッコミを入れましたが、胸くそ悪い映像でした。 こんな人達が教育者なんて…

歯科行ってきました(7回目)

おはこんばんちは。 今日は7回目の歯科へ行ってきました。 本当は先週行くはずだったのですが、母が我が家へ来たばかりだったので一人にして出かけられないため、今日に変更してもらいました。 今日の治療は、前回右上奥歯から3番目の歯を抜歯したところにブ…

一人になった母はどうなる

おはこんばんちは。 父が入院して実家には母が一人となりました。 これまで足腰が丈夫だった父が買い物に行っていたし、母は父がいることで夜寝る時に安心感があったようです。 買い物はヘルパーさんが来て下さるし、近くに姉二人がいるので何とかなると、2…

父、突然の癌宣告(その2)

おはこんばんちは。 先日の「父の突然の癌宣告」の続きですが・・・ 父は治療と言うよりも、痛みを軽減させるために放射線治療を受けた 方が良いと思うので、現在入院している病院にはその設備がないため、 設備のある病院へ転院させた方が良いと先生はおっ…

父、突然の癌宣告

おはこんばんちは。 一週間のご無沙汰です。 実は先週は突発的な事がありました。 数日前の夜に、すぐ上の姉から電話がかかってきました。 「残念な話なんだけど。」と前置きするので「な、なんだろう」 と不安を感じつつ話を聞くと、「うちのお父さん、肺が…

フィードサックを使ってハンドメイド

おはこんばんちは。 少しづつ風が秋らしくなってきました。 今年の夏は特に湿度が高かったので、きつかった。 昔から、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などと言われていますが、 夏の暑さが一段落し、秋は何かを始めたくなる季節ですよね。 なんか、人恋し…

ペルシャ絨毯に似た花

おはこんばんちは。 今日は台風の影響で、雨風が強く荒れた天気となりました。 そんな中、ハウス内で珍しい花を咲かせてくれたのは・・・ (ガガイモ科 エディスコレア属 グランディス) 複雑な模様でペルシャ絨毯に似ていることから、 別名(カーペットフラ…

大人のファッションルール

おはこんばんちは。 昨日に続き、今日もファッションの話題です。 今年の初めに、生活全般をシンプルにしていこうと 思い、断捨離やミニマリストのブログ等を 読み漁っていました。 その中で、着るものを制服化するというアイデアに 感銘し、まず自分のクロ…

誰が一番オシャンティーか?

おはこんばんちは。 台風が16号17号と、立て続けに発生していて気になるところです。 さて、私は七人兄弟の五女ですが、下に妹と弟がいます。 今はそれぞれ結婚していて、別々に暮らしていますが お正月やお盆など、年に何度か集まることがありますが、 なに…

歯科行ってきました(6回目)

おはこんばんちは。 今日は歯科予約の日でした。 朝9時前に受付を済まし、診察室へ・・・ 今日は、前回削って型取りした歯を 埋めてもらうだけの治療なので、少し気が楽です。 歯科衛生士(女性)の方が親切丁寧に、 何度も高さと噛み合わせを調整してくれま…

ドラマ・ベイツモーテルにハマっちゃって

おはこんばんちは。 ご無沙汰していました。 実は最近、アメリカのドラマ「ベイツ・モーテル」 にハマっちゃて、毎日観ていてブログサボっていました。 有名なヒチコック監督のホラー映画「サイコ」 の前編を描いた作品で、キャストの演技が 凄くて、次はど…

告別式で紅白饅頭をもらった

おはこんばんちは。 今日は友人のお母さんの告別式で、焼香してきました。 準備して、さぁ出かけようという時に靴が・・・ カビしていた~(T_T) 急いで、カビを落とし磨いて出かけたのでした。 友人のお母さんは100歳の大往生でした。 生前はとてもおしゃれ…

リネンと刺繍が大好き

おはこんばんちは。 台風15号の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 そして現在も停電などで不便を強いられている方々、 一日も早く日常生活に戻れますよう祈ります。 さて、今日は仕事が休みだったので、久しぶりに 長年収集してきた大好きなリネン…

歯科行ってきました(5回目)

おはこんばんちは。 今日一週間ぶりに歯科へ行ってきました。 今日の治療は下の右(第二小臼歯)に 小さな虫歯があるとの事で、 今日も麻酔をしての治療となりました。 悪い箇所を削って、被せ物をするそうですが、 保険適用だと銀歯、白(セラミックに近い…

ブレイクタイム

おはこんばんちは。 朝はいつもパンとコーヒーです。 どんなにおいしいご馳走があっても パンとコーヒーがいいのですw(しつこい) 昨日パンを買い忘れてしまいました。 それで、今朝買いに行こうと思ったら 車がないのを思い出し、仕方なく孫が来た時の お…

雨の日は刺繍で楽しむ。

おはこんばんちは。 今朝からの雨のため、いつも職場までバイク 通勤の夫は私の車を借りて出て行きました。 多分出かける用はないと思うが、車がないと 少し不安です。 何しろ近くにお店らしいお店もなく、 一番近いコンビニまで歩いて約一キロくらい。 牛乳…

明日から自宅ガーデンショップ再開。

おはこんばんちは。 台風13号14号が発生してしまいましたね。 他にも台風の卵が何個かと、気になるところです。 さて、私は7月に罹ったインフルエンザの後、 副鼻腔炎の治療や、猛暑のため7月~8月まで ガーデンショップは、夏休みとさせて頂いて いたのです…

植物を種からを育てる。

おはこんばんちは。 9月になりましたね。 まだまだ残暑厳しいですが、季節は確実に 秋めいていて嬉しい限りです。 私は、四季の中でも一番秋が好きです。 さて、今朝の一番の仕事は歯科へ化膿止 の件で電話を掛けることでした。 副作用が強く出た薬は、使用…

化膿止めで副作用

おはこんばんちは。 昨日は抜歯した記事を書いたのですが、記事を書いた後に続きがありました。 治療後に化膿止めと痛み止めをもらい、夕食後に化膿止めを飲んだのですが、2時間後くらいから胃がムカムカしてだんだんひどくなり、吐いてしまいました。 胃の…

今日抜歯しました。

おはこんばんちは。 今日は歯科へ行きました。 右上の奥から3番目の歯の詰め物が取れてしまって、穴が開いていました。 歯医者恐怖症wで長い間放置していましたが、今日の治療は詰め物が取れた歯がもう外側だけしか残っておらず、それもボロボロで残す方法が…

斑入り植物

おはこんばんちは。 いきなりですが、斑入り(フイリ)植物ってご存知でしょうか。 ご存知の方も多いとは思いますが、簡単に説明すると植物の本来の色(単色)に他の色が入って2色だったり、それ以上の色が一部に現れる現象をいいます。 例えば緑の葉に黄色…

熱中症対策

おはこんばんちは。 九州地方では大雨のため大変な事態になっているようですが、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。 さて、相変わらず暑い日が続いています。 昨日のテレビ番組で熱中症予防について取り上げていました。 夕飯を作っている最中で…

白髪染めとグレイヘヤー。

おはこんばんちは。 今日は美容室へ行ってきました。 白髪の生え際の染めと、ショートカットの髪を整えて頂きました。 月に一度のペースで行きますが、今回はかなり我慢して約2か月ぶりです。 料金がリーズナブルで、腕のいい美容師さんがいる行きつけの美容…