畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

大人のお洒落本、魔法のクローゼット

おはこんばんちは。 以前テレビで「魔女の宅急便」の作家角野栄子さんが出ている番組を観ました。 主に着ている服等ファッションの事、素敵だなぁと思い気になっていたもののそのまま忘れていました。 先日、書店にて角野栄子さんのファッション本「魔法のク…

父が亡くなりました(2)

おはこんばんちは。 昨日は、私のミスで同じ記事を 2回upしてしまったようです。 気が付き、一つを削除した時に、 頑張ってね、応援しています 等のメッセージをくださった はてなスターも消してしまいました。 くださった方々、申し訳ございません。 そし…

父が亡くなりました(1)

おはこんばんちは。 7月29日の早朝、父が亡くなりました。 92歳の大往生でした。 思えば2019年の秋に肺がんの末期で、余命半年を告げられてから 1年10ケ月、予想を超えて頑張ってくれました。 ガンは背骨と脳にも転移していたものの、 高齢のためな…

バベットの晩餐会の感想

おはこんばんちは。 久々のブログupとなりました。 マリリン地方、台風6号の影響で 外は雨風がひどく、ノロノロ台風のため 現在、3日間も外へ出れない状況です。 台風対策は大変ですが、対策後は 大っぴらに休める機会でもあります(^-^; 私はアマゾンプラ…

髪の毛をグリーンに染めた

おはこんばんちは。 コロナの自粛生活で、化粧して出かけるなんて機会も減りましたが、それでもオシャレはしたいものです。 先日久しぶりに娘とデパートへショッピングに行きました。 麦わら帽子が欲しくて、あと東北物産展をしていたので、サクランボなどが…

ダイエット、ひたすら歩く

おはこんばんちは。 久しぶりのupです。 あれから(6月に夏風邪をひいた)どうも喉がすっきりせず、モヤモヤしていましが、思い切って再度内科へ行きました。 症状を話すと「アレルギー性鼻炎はあるか」と聞かれました。 普段は意識していませんが、確かにア…

ウオーキング再開

おはこんばんにちは。 朝から凄い雨音で目が覚めました。 あ~ぁ、今日も雨か、仕事も休みなので寝て過ごそうと思っていたのですが、洗濯物はどうしてもやっつけてしまわないと、1日でもサボるとすごい量になってしまうのよね、我が家の場合。 雨が降ろうと…

喉が痛い

おはこんばんにちは。 今月の初め頃に発熱し病院へ行った話を前回書きました。 あれから17日経っていますが、まだ本調子ではなくて。 喉の痛みと高熱と関節の痛みがきつかったので、インフルエンザだったのでは?という疑念が残っていますが、結局PCR検査の…

ガーデニング、今日の作業

おはこんばんちは。 先週火曜日から発熱し、PCR検査を受けましたが陰性でホッとしているところです。 風邪だったのでしょうか?まだ本調子ではないマリリンですが、ついでに仕事の方も2週間程度休み、英気を養おうと思っているところです。 昨日から食欲も出…

休日の過ごし方

おはこんばんにちは。 今日は仕事が休みだったので、花友のお庭拝見へ行ってきました。 奇麗に手入れされた庭は(多肉植物)が見事でした。 帰りに夏服が欲しいと思っていたので、よく行く量販店へ寄りました。 私は仕事が土いじりなので、普段はどうしても…

今日の多肉の面々

おはこんばんにちは。 今日は天気が良かったので、ドライブ好きな母のリクエストに お答えして、午前中は植物屋さん巡りをしました。 コロナの影響もあるので、母は車から降りずに 私の用が済むまで車中で待ってもらいます。 母は車に乗って窓から景色を眺め…

春のガーデニング

おはこんばんにちは。 久々の更新です。 購入して3年になるパソコンが急に起動しなくなり 修理を依頼したら9万円かかるとのことだったので 思い切って新しいパソコンを購入しました。 初期設定、セキュリティ対策ソフトなども入れてもらい 約14万円、無…

年老いた父と母の現在

おはこんばんちは。 ここ2~3日はい湿度が高く、梅雨時のようなうっとうしさ。 蒸し暑さが苦手なマリリンは体調がいまいちです。 しばらくブログを更新していなかったので、両親の現在の様子を書いておきたいと思います。 父が施設から退院し母と二人暮らし…

夫、定年を迎える。

おはこんばんちは。 ワクチン接種が始まって収束に向かうかと思いきや、相変わらず多いコロナ感染者、 色々不安ですね。 さて、そんな状況ですが・・・ 季節はすっかり春めいて、卒業入学、進学、就職など新しい環境となる方も多いのではないでしょうか。 我…

今日は美容室へ

春ですね~。 だいぶ日が長くなってきました。 今日は白髪染のため、美容室へ行ってきました。 後一週間くらいは我慢しようと思っていたのですが、鏡に映った白髪の生え際が気になり、我慢できずに行ってきました。 私がいつも行っている美容室は一人でやっ…

人間ドック受けてきました。

おはこんばんちは。 約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 あれから色々生活の変化がありまして、これまで一人暮らしだった母(90歳)が我が家へ来て一緒に暮らすことになりました。 現在父は老健施設に入居中です。 両親の件は追々書くとして・・・ さ…

ウオーキング続いています

おはこんばんちは。 毎年10月頃に受けている定期健診ですが、昨年はコロナの影響で病院へ行くのも怖いし、受けなくてもいいだろう健診を見送りました。 しかし、年が明け3月末で夫が定年を迎える予定なので、夫の職場からもらっている配偶者用の定期健診のカ…

友人の訃報が届いた

おはこんばんちは。 朝、コーヒとパンで朝食を済ませゆったりしていると携帯が鳴った。 10年以上も前に勤めていた職場の看護婦さんだった。 退職以来疎遠になっていたので何の用だろうと思ったら、以前一緒に働いていたSさんが亡くなったという信じられない…

近況報告

おはこんばんちは。 約3ヶ月振りの更新です。 実はアップしようとしたら「サードパーティーCooKie」がどうのこうので使用できない状態になっていました。 親の介護で実家と家を行ったり来たりと、10月からお店を再開したのでブログどころではなくなり放置し…

断捨離に関する雑感

おはこんばんちは。 今日は1週間ぶりの買い出しへ行きました。 食材の他に、フェイスタオルがずいぶんくたびれてきたので、5枚ほど買い足そうと思い、衣料コーナーも寄ったのですが、無地の肌触りの良いタオルが無くて次回買うことにしました。 柄物はトイレ…

システムキッチン引き出しの収納

おはこんばんちは。 昨日に続き、システムキッチンの話題になりますが、 今日は仕事が休みだったので、朝からラジオを聴きながらキッチンの整理整頓をやりました。 昨日から火を使って調理しています。 新しいので汚したくないって思ってしまいます。 まだ、…

システムキッチン取り替えました

おはこんばんちは。 なんと、気が付けば3週間もブログさぼっていました。 10月から仕事(ガーデンショップ)を再開し、何かとせわしく過ごしていました。 ところで、前にキッチンのコンロと流しが古くなり買い換える予定と書きましたが、 商品が届くまで時間…

再び、歯科へ行く

おはこんばんちは。 なんとなく、サボってしまいました。 書きたいことは沢山あるのですが、ブログの内容これでよいのかとか色々考えてしまったりして(^-^; まぁ、やりかけたのでもう少し続けてみたいと思っています。 さて、気を取り直して タイトルの「再…

歯科行きました。

おはこんばんちは。 昨日は、マリリン地方土砂降りでした。 午前9時20分に歯科を予約していたので、大雨の中出かけたのですが 前日から降っていた雨で道路は冠水していて、シャァーと水しぶきをあげながら車を走らせて歯科へ着きました。 通っている歯科は完…

生存報告

おはこんばんちは。 お久しぶりでございます。 書こう書こうと思いながら、ひと月余りも経ってしまいました。 現在も介護のため、高齢の両親が住む実家へ行ったりですが、 10月からガーデンショップを再開したので、その準備でハウス内を掃除したり、苗を準…

糖尿病の検査で内科へ行って来た

今日は糖尿病その他の検査で、予約していた内科へ行ってきました。 ここのところ、アイスやら煎餅やら糖質を気にせず(罪悪感はありましたが) 食べていたので、今日こそは糖尿病を宣告されると覚悟していたのですが、 なんとヘモグロビンA1cは6,4でギリギリ…

歯石除去でスッキリ

おはこんばんちは。 昨日は歯科へ行ってきました。 左上の奥から2番目の歯を治療中ですが もう少しで終了というところまで来ているのですが この際、悪いところはすべて治そうという事で、 並行して歯茎のチエックなどもしてもらっています。 昨日は、下の前…

キッチンショウルームへ行って来た

おはこんばんちは。 今日は夫と二人でキッチンのショールームへ行ってきました。 築20年の我が家ですが、ガスコンロのつまみをひねっても着火しなくて 買い換えないと危ないなぁと思っていたのですが、 キッチンのシンクや引き出しなどの収納部分もガタが来…

お疲れ気味だけど秋が近いので頑張る。

おはこんばんちは。 最近心がお疲れ気味のマリリンです。 コロナで自粛のため 自宅ガーデンショップも休み中 よって収入もなし。 親の介護に台風騒ぎ等、ストレスたまるわ。 昨日は歯科の予約日だったのに忘れて行かなかった。 歯科の方から電話が来て慌てて…

ゆるい糖質制限が崩れた

おはこんばんちは。 6月から両親の住む実家で 介護のため、一緒に暮らすようになり 約3か月が過ぎました。 糖尿病の検査でヘモグロビンA1cの数値がきわどくて ゆるい糖質制限とウオーキングを続けていたのですが 両親と生活するうちに環境と生活スタイルが …