畑野マリリン

いつも体のどこかに土がついているマリリン

老後のシミュレーション

おはこんばんちわ。 今日から新年度ですね。 世の中新型コロナ一色ですが、 なるべく部屋も心にも新鮮な空気を入れて リフレッシュしたいものです。 さて、夫が今日から新しい部署へ移動になりました。 来年の3月末で定年を迎えます。 私はのんきもので、今…

紫キャベツの栄養と効用

おはこんばんちは。 春は天気がコロコロ変わりやすいです。 今日は朝から雨で、畑へ野菜を採りに行けなかったので 仕方なく前日で収穫してあった野菜でお昼ご飯を作りました。 いつものキャベツのミルフィーユ煮です(^^; いつもはサラダに使う紫キャベツです…

家での楽しみ方、色々

おはこんばんちは。 今日は残念なニュースが朝から飛び込んできて 日本の多くの方々がそうだと思いますが、ガッカリしています。 志村けんのひとみばあさん大好きでした。 ご冥福を祈りたいと思います。 ブラウン管を通してではあるけれど 知っている方が(…

マスク着用忘れてしまい・・・

おはこんばんちは。 昨日コンビニへ買い物へ行った時の事です。 レジで計算をしてもらっている時に、急に咳が出てしまいました。 その時マスクを着けておらず、慌てて後ろを向いて肘で口を覆いました。 女性の店員さんはものすごく怖い顔をして 「マスク販売…

自給自足の生活

おはこんばんちは。 コロナ騒ぎで何だかね~、色々不安になります。 自粛やこれ以上感染者が増えた場合に物流がマヒした 場合を想定して我が家を見渡してみます。 小屋に置いてある新玉ねぎ 取りあえず、キッチンにあったインゲンとトマト 写真の他にキャベ…

アマゾンプライムにハマっちゃって

おはこんばんちは。 交通事故による打ち身で仕事を休んでいた夫が 2週間ぶりに今日からやっと仕事へ行きました。 やはり、亭主は元気で留守がいいです(^^♪ 久々に夫の弁当作りました。 先日の舌癌騒ぎは言ってみれば、ただの口内炎の様なものでした。 思い当…

舌癌かと思った(その3)

おはこんばんちは。 新型コロナウイルスが益々深刻になっていて気になるところです。 さて、舌癌かと思ったの続きですがMRIの空きがなく 一番近いところで6日後の予約となりました。 その間も不安でたまりません。 口内炎にチョコラBBが良いと聞いた覚えがあ…

舌癌かと思った(その2)

おはこんばんちは。 総合病院から大学病院へ行くようにと紹介状をもらいました。 もう、不安でいっぱいです。 家に帰り、夫に話すと大学病院へ一緒に行ってくれるという。 交通事故の打撲でまだ自分で服の脱ぎ着もできない状態なので 「一人で大丈夫だからい…

舌癌かと思った(その1)

おはこんばんちは。 今日病院へ行きました。 2週間ほど前から舌に傷みがあり、食事の時も 歯磨きをする時も違和感があります。 2,3日様子を見てよくならなければ病院へ行こう と思っていたのですが、少し前の明け方に目が覚めて 何気なく痛みのある舌を手で…

昨日からウォーキングスタート

おはこんばんちは。 昨日はパソコンの調子が悪く、 フリーズしぱなっしで更新諦めました。 それで、昨日からスタートとカッコ悪いタイトルになってしまいました(^^; ゆるい糖質制限に加え、昨日から朝ウォーキング始めました。 家の周りを30分程度で約3000歩…

今日からゆるい糖質制限スタート

おはこんばんちは。 ヘモグロA1cの上昇にビックリして さすがに今日からゆるい糖質オフの食生活を始めました。 自分にとって厳しい糖質オフは、体に良くないと思っているし いきなりキツイ糖質制限も続きそうにないのでゆるくって訳です。 笑われるかもしれ…

糖尿病が怖い

おはこんばんちは。 何かと明るい話題が欲しいマリリンです。 最近病院へ行って来ました。 病院へ行った理由はまたの機会に書きたいと思いますが・・・ 血糖値、ヘモグロビンA1cが高め(6,4)という事は前にも書きましたが、 3月に数値が良くなっているか検査…

夫の交通事故その後

おはこんばんちは。 昨日は夫の交通事故の事を書きましたが、 今朝起きたら全身の痛みがさらにひどくなって いるらしく常備薬の痛み止めも全然効かなかったというので、 今日も病院へ行って来ました。 交通事故などは当日は興奮状態で痛みはあまり感じなくて…

夫が交通事故に遭った

おはこんばんちは。 テレビでコロナウイルスのニュースを 見るのが辛くて、もっぱらAmazonプライムで 映画やドラマを観ているのですが、 最近は外国ドラマにハマっちゃって サスペンス物などは続きが見たくてついついって事に(^^; 今日はビックリすることが…

確定申告行って来ました。

おはこんばんちは。 昨日は遅くまで確定申告の準備をしていました。 それで、ブログUPもできなかったのですが、 お尻に火が付かないと動かないタイプで(^^; 今朝早い時間に市役所へ行ったのですが、午前中かかってしまいました。 いつもバックに文庫本と老眼…

美容室にて

おはこんばんちは。 最近は、テレビをつけるとコロナウイルスの話題ばかりで 気がめいってしまいます。 今日は美容室へ行って来ました。 前回行った美容室で、男性の美容師さんと二人で気詰まりな思いをしたので 今回は以前行っていた遠くて値段も少しお高め…

近所で翡翠カズラ満開

おはこんばんちは。 今日と明日(月・火)多肉ショップは定休日です(*^^*) 昨日は日曜日でお客さんも朝から大勢いらして下さいました。 午後に弟と姉二人が訪ねて来た時はタイミングよく お客さんが途切れた時だったので、家の中でゆっくり話せました。 今朝…

父の誕生パーティーの計画

おはこんばんちは。 久しぶりの更新です。 数日前からパソコンが使えなくなっていましたが、 昨日からやっと使えるようになりました。 多分、プロバイダー会社の事情かなって思っていますが、 実際のところはよくわかりません。 まぁ、何はともあれ良かった…

父の外泊許可が出た

おはこんばんちは。 実家から今日帰ってきました。 2日(月)から妹と二人タイミングよく休みが取れたので、 一緒に実家へ帰りました。 実家近くの老健施設に入居している父の外泊許可をもらって、 家族で一緒に過ごすのが目的でしたが、新型コロナウイルス …

血糖値とコレステロールが心配

おはこんばんちは。 最近食欲旺盛で困っていますw まぁ、食欲があるって事はいいことかもしれないですが、なにせメタボと血糖値は高いし悪玉コレステロールも高いので、ある程度の食事制限と口に入れる食品を選択する必要があるにもかかわらず、食事の後に…

新型コロナウイルス、終息宣言はいつ

おはこんばんちは。 今年はうるう年、2月も今日までですね。 コロナウイルスの影響で、学校が今日から休みとなったため 孫っちs4人が奇襲をかけてきました。 今日はお泊りとの事、大急ぎで夕飯の準備です。 メニューはカレーです。 ジャガイモに人参、玉ね…

コロナ対策、マスクと除菌スプレー

おはこんばんちは。 父の入所している老健施設から、数日前から父が腹痛を訴え吐いたとの連絡があったので、火曜日から実家に泊りがけで、父の様子を見にすぐ上の姉と二人で行って来ました。まだ痛みはあるようでしたが、熱もなく脈の乱れもないとの事でホッ…

紅葉多肉植物

おはこんばんちは。 趣味が高じて自宅の敷地内に小さなハウスを建てて自宅ガーデンショップ(多肉植物を中心とした植物の販売)をしていますが、平日よりも土日はお客さんが多く、家族連れもいらして下さいます。 今朝いらして下さったお客さん常連さんなん…

ハンドメイドのガーゼマスク

おはこんばんちは。 先日マスクが残り少なくなっていたので、薬局へ買いに行ったら品切れとの事。 噂には来ていたが、やっぱりといったところ。 ついでに食料品を買って帰ったのですが、お店に来ていた約8割以上の方がマスクをしているのではないかと思いま…

最後の晩餐デザートはデコポンで

おはこんばんちは。 今日は暑くもなく寒くもなく、青空が見えていい天気でした。 孫っち(小2)の持久走大会があったので、親が仕事の都合で応援に行けないという事で、夫と二人で応援に行って来ました。 結果は30人中20位でしたが、ヘラヘラして走っていま…

新型コロナウイルスのせいで中止

おはこんばんちは。 一日の寒暖差が激しく体調管理をしっかりしないといけませんね。 朝晩はもちろん、外と家の中でもかなり気温差があるのでパーカーをを脱いだり着たりと忙しい。 さて、私の住む地域では毎年春と秋のオープンガーデンが催されているのです…

エアープランツの花

おはこんばんちは。 今日は孫っち次女子のランドセルを買ってきました。 本人も一緒に行って選んでもらいました。 前回書いた記事がこちら hatakeno-maririnn.hatenablog.com 本人が選んだのは天使の羽の中でも値段の安い方で、しかもセールになっていて予算…

父が緩和病棟から老健施設へ移動

おはこんばんちは。 昨年の暮れから肺がんのため、緩和病棟に入院中の父が今日やっと退院することができました。と言っても、家ではなく実家近くの老健施設へ入所となった訳ですが取りあえずホッとしています。 入院から3か月が経ち、痛みも薬で上手くコント…

今日のアンティーク刺繍2

おはこんばんちは。 今日は日中は汗ばむほどの暑さでした。 夜になって、蒸し暑く雨でも降るのかしらんと空模様が気になっています。 さて、今日のアンティーク刺繍の紹介はこれです。 少し気取って、今日も外にて撮りました(^^; この袋、何に使うのか?用途…

友人が作ったテディベア

おはこんばんちは。 昨日の買い物の疲れのせいでしょうか、昼ごはんの後うたたねをしてしまいました。 気温が上がったり下がったりと、変化が著しいですが春が近づいているのを感じます。 さて、今日はハンドメイドのクマさんを紹介したいと思います。 友人…