畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

親の介護その2

おはこんばんちは。

今日も相変わらずの暑さでした。

場所によっては体温以上の気温のところもあって、気の毒です。

引き続き熱中症予防が必要ですね。

 

さて、先日の親の介護についての続きですが・・・

私は七人兄弟の五女で下に妹そして一番下が弟です(^^;

姉妹が多いいと何かあればすぐに相談できるし、気持ち的にはかなり楽です。

問題と言うのは、母のわがままです。

これまで良妻賢母と思っていた母が大人になって冷静に見てみると、かなりの自己中心でお嬢様育ちだという事にきずかされました。

 

姉妹7人のうち実家の近くに嫁いだのが次女と三女の姉二人、農業をしています。

私も含めて他の5人は実家までは、ほぼ車で片道約2時間ほどの場所に住んでいます。

実家は田舎なのでお年寄りが多く、デイサービスを利用している方がたくさんいらっしゃいます。

バスで送迎してくれるし、レクリエーションや食事、お風呂まで入れてくれるとの事、朝9時から午後4時までです。

高齢なので、子供たちとしては両親がデイサービスに行ってくれれば一番安心という事もあり、面倒な手続きを済ませやっと行ける状況になったというのに父も母も頑として行きたがりません。

人づきあいが苦手で家で気ままに暮らしたいようです。

子供たちにはそれぞれの家庭があるので、毎日実家に行ける訳じゃないしと何度も説得するが、デイサービスは行きたくないの一点張りで。(^_^メ)

 

そういう事で二人で家で生活している訳ですが、父はテレビが好きで一日中でも見ていますが母はテレビはうるさいと言ってあまり見たがりません。

これまで7人の子供を育てるために趣味らしい事も何もなく、それに加えて父が寡黙な人だから、話し相手になってくれないらしく毎日「淋しいからだれか帰ってきて」と電話攻撃。

時には仮病まで使って誰かを呼び寄せます。

 

高齢なこともあり、墓に布団は着せられぬと言う言葉も頭をよぎるので、また仮病かもと思っても行かないわけにはいかず(^^;

なんやかんや言っても近くにいる姉二人に負担をかけていますが、残り5人はローテーションを組んで、週末は必ず誰かが帰るようにしています。

土日は弁当がないのと、ヘルパーさんがお休みなのでご飯の世話や掃除洗濯と生存確認w、健康状況を見て話し相手になって帰ります。

また、折を見て両親の介護?について書いていきたいと思います。

 

f:id:meeenjoi:20190818235535j:plain

ツートンカラーのサルスベリがキュートです。

 

 

Good Iuck