畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

体重が増えた原因。

おはこんばんちは。

昨日の糖尿病とも関連する話ですが、以前40歳から51歳までの約10年間私は高齢者の転倒予防の指導をする仕事をしていました。

福祉施設の臨時職員と言う立場でしたが、仕事の内容は筋肉を鍛えれば転倒を防げるという事で、主に器具を使った筋トレの指導(ルームランナー、自転車漕ぎ、ボート漕ぎ、四頭筋を鍛える器具等)その他細かく言うとバランスボールやダンベルなど、ありとあらゆる筋力をつける道具が揃っていました。使う人によってサイズを合わせてあげたり、使い方の分からない方にはお手本を見せたり、時々器具の取り合いで喧嘩が起きたりするので、上手く順番が回るように全体の様子見ながら、時間内に全員が終了できるように気を配ります。

筋トレが済んだらマッサージチェアー、エアーマッサージヤーなどの器具で体をもみほぐしてもらいます。

こちらの方も、色々な種類が揃っていました。

 

筋トレとマッサージが済むと場所を移動して広い畳の部屋へ移ります。

そこでは水分を取り少し休憩した後、今度はストレッチ体操です。

先輩が色々な場所で講習を受けて作ったオリジナルの体操です。

ラジオ体操、ヨガ、自彊術、その他の運動を上手くミックスして筋力をつけ柔軟性のある体つくりを目的とした運動を約40分かけて指導します。

特に資格は必要とせず先輩から習うというやり方でしたが、お年寄りの健康つくりのお手伝いをしてお金をもらい、自分も健康になれるという一石二鳥の仕事だと職場に満足していました。

利用者は自分でトイレまで行ける人という条件があったので、とても楽でした。

その頃は毎日体操をし、休み時間に器具も使えたので体も軽く健康そのものでした。

まぁ40代と言う年齢も関係しますが、何より仕事内容がアンチエイジングになっていたのではと今になって思っています。

 

二人の子供がそれぞれ自立し、私が50代になった時に以前から趣味で育てていた多肉植物のハウスを建てました。

それから益々ガーデニングに熱が入り、毎日触れていたいと一念発起し51歳の時に自宅ガーデニングショップを開きました。

多肉植物を中心とした自宅ショップを仕事にするため、転倒予防指導の仕事を辞めてしまったのです。

それから2年後の検診で、糖尿病の疑いと言う診断をもらったのでした。

原因は毎日欠かさず10年間続けていた体操をやらなくなったこと、ショップの準備などで忙しくなったため、出来合いのお惣菜で食事を済ますことが増えたことなどだと思われます。

体重も6キロ増えました(>_<)

 

膝が痛い腰が痛いなどと話す高齢者の指導をしていた40代の頃は自分が歳をとって体にガタが来るなど想像だにしませんでした。

最近は体重が増えたせいでしょうか、立ったり座ったりする時に左膝に軽い痛みを感じ病院行くほどではないが、体重を落とさないとヤバイと思っています。

このブログを始めたことをきっかけに、健康な体つくりを意識したいと思います。

最近は寝る前にストレッチをしています。

焦らず、少しずつだな(;^ω^)

 

Good Iuck