畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

今日抜歯しました。

おはこんばんちは。

今日は歯科へ行きました。

右上の奥から3番目の歯の詰め物が取れてしまって、穴が開いていました。

歯医者恐怖症wで長い間放置していましたが、今日の治療は詰め物が取れた歯がもう外側だけしか残っておらず、それもボロボロで残す方法が無いという事で抜歯となりました。

抜歯の前に根元の確認のためでしょうか、レントゲンを撮りました。

また1本自分の歯が減ってしまいました(T_T)

 

詳しいことは分かりませんが、麻酔を打つため麻酔の薬を塗るっているのか?「チクっとしますよ。」と言われたけど、注射針を刺されている感覚は全くなく、以前より麻酔もかなり楽になりました。少しも痛みはなくあっという間に治療は終わりました。

いつもスタッフの方々が優しく気を使ってくださるので、歯科通いもずいぶん慣れてきました。

思えば、私が小学校~中学校の頃通った歯科、あの頃はどこの歯科でもそうだったのでしょうが、唾液や削る時の水を吸ってくれるバキュームと呼ばれている器具などありませんでしたよね。

かなり苦痛でした。(;'∀')

どこのどなたが開発したか分かりませんが、感謝したいと思います。

医療はどんどん進化してほしいですね。

まだ歯科通いは続きます(^_^メ)

 

f:id:meeenjoi:20190830211440j:plain

 写真は文章に関係なく、(アガベ )葉から白い糸が出ていて面白い。

Good Iuck