畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

歯科行ってきました(6回目)

おはこんばんちは。

今日は歯科予約の日でした。

朝9時前に受付を済まし、診察室へ・・・

今日は、前回削って型取りした歯を

埋めてもらうだけの治療なので、少し気が楽です。

 

歯科衛生士(女性)の方が親切丁寧に、

何度も高さと噛み合わせを調整してくれました。

最後に先生のチェックも済み、お会計へ・・・

白い歯にしたくて、自費なので43,200円也(T_T)

こんなに小さい歯の三分の一くらいの

(小さなカケラ)としか言いようのない大きさなのに

この値段、明日から頑張って働かなくては(;'∀')

 

治療も済み、ホッとして家に帰り

お昼ご飯を食べたら、何か奥歯で噛めない様な

違和感と新しく治療した歯と歯が当たる感覚が

気持ち悪い、最初は「慣れるまでこんなものか?」

と思っていたが、これは治してもらわないと

と思いなおし、連絡をしたら「今から来て下さい」

との事、再度高さを調整してもらい

夕飯は違和感なく、美味しく食べれたのでした。

 

私は同年代の人と比べて、歯の具合は悪い方だと

思っています。

左の奥歯が3本ないので右側だけで、噛んでいます。

最近抜歯したので、すでに4本も歯を失ってしまった。

以前作ってもらった部分入歯は、慣れなくて

外したまま放置していた為、合わなくなってしまっていたので

今回、新たに部分入歯を作ってもらい、最近抜歯したところは

ブリッジになる予定です。

治療の順序としては、ブリッジが先で最後に部分入歯

という事になりそうです。

 

歯科衛生士の方に、「歯医者恐怖症の割には

ちゃんと治療されていますね。」と言われました。

レントゲン写真を見ると、ほんと詰め物だらけで

情けななくなりますが、仕方ありません。

ほんと歯には泣かされてきました。

治療費も車で言うと日産マーチが買えるくらいの

金額を使っています。('◇')ゞ

これからは定期的に歯科行かなくっちゃ。

 

待合室で、歯の健康特集の雑誌があったので

めくってみると、綺麗で歯並びの良い

渡辺直美さんの笑顔の写真が素敵だなと思いました。

すべて自分の自然歯なんだそうですよ。

3ケ月に一回は歯科へ行くそうです。

まぁ、芸能人って事もあるでしょうけど(^^ゞ

メイクの前に歯の健康大事ですね。

今日は、長々と歯の話でした。

f:id:meeenjoi:20190918222230j:plain

文章に関係なく、サボテンの花

 


 素敵なプチプラのお店見つけました👇

おいしいパンが食べたくて👇

 

 

Good Iuck