畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

父、突然の癌宣告

おはこんばんちは。

一週間のご無沙汰です。

実は先週は突発的な事がありました。

 

数日前の夜に、すぐ上の姉から電話がかかってきました。

「残念な話なんだけど。」と前置きするので「な、なんだろう」

と不安を感じつつ話を聞くと、「うちのお父さん、肺がんなんだって・・・」

「・・・・うそ・・・」

昼に急に具合が悪くなって歩けなくなり、

ヘルパーさんが救急車を呼んでくれたらしい。

色々な検査をした結果、肺がんが判明したとの事。

 

翌日、お店(自宅ガーデンショップ)をclauseにして

途中で、長女姉とすぐ上の姉を拾い高速で父が入院している

病院へ駆けつけると、いつもと変わらず元気そうな父が

ベットに横になっていました。

 

担当医から家族に説明があるのでナースセンター

へ来るように言われ、姉妹三人で行きました。

まず、レントゲン写真を見ながらの説明で

右胸に大きな白い箇所、左の肺にも小さな白い箇所

背骨にも点々と白い箇所がいくつか、

先生の説明によると、本来は細胞検査とかもっと詳しい検査を

しないといけないのだが、高齢(90歳)で検査自体苦しいし、

レントゲン写真を見ただけでも十中八九肺がんで間違いないと

思われるので、これ以上の検査はしないとの事。

(昨日でレントゲン以外にもMRI検査などもしている)

 

癌の原発巣は右肺で、左肺と骨に転移しているとの説明。

年齢と癌の大きさを考えると、手術もできないし特に治療もしない

と言われました。

余命はと聞くと、来年の春までいるかどうかとの事。

「・・・・・」

「延命治療はせずに、緩和ケアをしっかりお願いします。」

「苦しませないようにしてください」と先生にお願いしました。

本人が元気なだけに、全然現実味がなく意外と冷静な自分がいました。

長くなるので、続きはまた書きます。

 

Good Iuck