畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

一人になった母はどうなる

おはこんばんちは。

父が入院して実家には母が一人となりました。

これまで足腰が丈夫だった父が買い物に行っていたし、母は父がいることで夜寝る時に安心感があったようです。

買い物はヘルパーさんが来て下さるし、近くに姉二人がいるので何とかなると、2日ほど一人で過ごさせてみましたが、夜一人で寝るのが不安になったらしく、隣の家に泊めてくれと言ってきたと連絡があり、よそ様に迷惑をかけては大変だという事で、母をどうしようかと言う新たな問題が発生しました。

 

姉妹で話し合った結果、それぞれ事情があり母と一緒に住むのは難しい状況で、かといって老人ホームは要介護1の現在の状況では入所は出来ないとケアマネージャーの説明がありました。

 

最終的に私の仕事が自宅だという事と、妹が近くに住んでいて午後から来てくれるというので、一番都合が良いという事になり我が家で預かることになったのでした('◇')ゞ

 

母を家に連れて来たいが良いかと家族に聞いたところ、娘は「自分は特に何もしないから構わない。」と言う返事、夫は最初は「ウ~ン」と腕を組んで考え込んでいましたが、「家に福を呼び込むと思って一緒に暮らそうか。」と言ってくれたので、あり難くて「ありがとう」と言いました。

しばらく頭が上がりません。っていうか、夫に感謝の気持ちでいっぱいです。

かくしてお嬢様育ちの母が我が家にやってきたのでした。

 

f:id:meeenjoi:20191006215820j:plain

記事に関係なく、ナリヤランの白い花が慎ましく咲きました。

 

Good Iuck