畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

植物を種から育てる(その2)

おはこんばんちは。

朝夕寒くなってきました。

風邪をひかないように気を付けたいものです。

 

さて、植物を種から育てるの続編です。

前回載せた植物

https://hatakeno-maririnn.hatenablog.com/entry/2019/09/02/223446

の現在と、他に蒔いた植物を撮ってみました。

f:id:meeenjoi:20191027224431j:plain

 (セロぺギア・シモネアエ)ここまで成長しました。

兄弟株なのに色が全然違う、母親似と父親似??

 

f:id:meeenjoi:20191027224756j:plain

左(サボテン・スピラリス)と右(ユーフォルビア・フランコイシ―)

夏型の植物は全体的に成長が早いです。

 

f:id:meeenjoi:20191027225018j:plain

アロエ・ラベンダースター)種蒔き用土に苔が出始めたので、今日鉢上げしました。

大きくなると名前の通り、ラベンダー色の綺麗なアロエになります。

 

f:id:meeenjoi:20191027225611j:plain

(ドルステニア・フォエチダ)外にほったらかしでよく育つ丈夫な奴。

f:id:meeenjoi:20191027225830j:plain

(サボテン・ランポウ玉)右のひも状なのは森林サボテン・リプサリス

まとめて種蒔きしたので、手に種が付いていたのでしょうね(^^;

名札には母と書いてありますが、本来は♂♀で表示します。

 

寒くなるとエケベリアが紅葉して綺麗になるので、その植え替え作業などしています。

f:id:meeenjoi:20191027230632j:plain

f:id:meeenjoi:20191027230724j:plain

👆まとめて植えられている苗を一個づつ鉢上げして、名札と値段を付けてデビューです(*^^*)

 

Good Iuck