畑野マリリン

いつも体のどこかに土がついているマリリン

母も私も今の生活に慣れてきた

おはこんばんちは。

母が我が家へ来て2か月になろうとしています。

以前は母が重いと愚痴をこぼしましたが、最近はお互い扱いかた(失礼、付き合い方)も慣れて来て、だいぶ楽になりました。

 

母は何でもきっちりと時間通り行動するし、母なりの行動パターンが決まっているので

それに沿ってサポートするだけで、あまりかまわないことにしました。

朝は7時頃起床ししますが、夫と娘が仕事に行くまでは準備の邪魔になってはいけないと部屋で時間つぶしをしています。(トイレや洗面所を使用するため)

 

8時に朝ご飯(パンとインスタントコーヒー)それから暑いお茶を一杯飲み、朝だけの薬(降圧剤とカルシュウム、ビタミン)を服用するので、私がコーリーカップの横に薬を置いておきます。

呑み終えたらカレンダーに丸印を付けておきます。後で何回も「私、薬飲んだかねぇ」と聞かれる羽目になるので、そのたびにカレンダーを指さします。

 

その後、ゆっくりと私が取り込んだ洗濯物を家族分全部畳んでくれます。

畳やリビングの床に直接座れないので、ソファに座った状態で長椅子を前に持って来て畳んだ物を並べていきます。

洗濯物は7キロの容量を一日2回廻して干すので、かなりの量ですが忙しくて畳めない日があると籠から取って着ることもしばしばだったので、今は母が綺麗に畳んでくれるので大助かりです。

時々お茶碗を洗ったり、掃き掃除をしてくれるようになりました。

さすがに掃除機は使い方が分からないようです。

元々綺麗好きだったので、娘にダメ出しをしたりするので大笑いです。

 

10時と午後の3時に病院から出してもらった栄養ドリンク500mlを分けて飲みます。

午後は私と二人でお昼を済ませ、その後30分くらい昼寝をします。

新聞は見えないと言って読まないし、テレビには全く興味を示さないので、退屈退屈と言って私の後を付いてくるので困ったもんです(^^;

散歩は好きで最近はよく歩いています。

 

退屈と言っているくらいなので、健康だと思います。

午後4時頃に近くに住む妹が顔を出してくれるので、それが楽しみの様です。

3日にいっぺんくらいは、妹がお風呂に入れてくれます。

妹と二人で母の事をお嬢様と呼んでいます。

 

夕飯は7時に済ませ、歯(入歯)を洗ったら9時に就寝です。

やれやれ、今日も母のお守り終わったって思うひと時です。

 

同じことを何回も言うし聞くしで、疲れますがなるべく怒らないようにしています。

前に怒った後、これが最後の会話だったらずっと後悔するだろうなって思ったし、物忘れはひどいけれど、認知症になっている訳ではないので、プライドを傷つけないように優しくしているつもりです😅

 

それにしても、姉達は私に任せっきりで安心しているのか、電話も来ないわ( `ー´)ノ

そうそう、上の画像自宅の庭に替えてみました。(ブログ慣れてなくって)💦

 

f:id:meeenjoi:20191117232115j:plain

 記事に関係なく子株をギッシリ付けたエケベリア

 

Good Iuck