畑野マリリン

いつも体のどこかに土がついているマリリン

病院の梯子

おはこんばんちは。

今日は朝ご飯が済んですぐに妹の運転する車で、母と私の3人で出かけました。

まずは、嫌がる母をなだめて病院へインフルエンザの予防接種を受けさせました。

我が家は孫達が来るので、(保育園、幼稚園、小学校と散らばっているので)感染率も高いと思われるので、母を説得しました。

今年春先に、私は孫から感染してA型とB型と2回も罹ってしまったので、ついでに一緒に受けました。

母の方は住んでいる市町村から補助があるらしいのですが、受けられる病院が指定されているらしく、行くとしたら2時間はかかってしまうので自費で受けることになりました。一人3,200円でした。

住民票は私の方へ移した方が何かと都合がよいのかな?

母は久しぶりに採血と診察があり、いつもの薬をもらって4,500円で痛い出費となりました。午前中掛かってしまったので、3人でそのまま定食屋さんでお昼を済ませ、その後3人で父の入院先の病院へお見舞いへ行って来ました。

母は病院では車いすを借りて移動です。

 

母にかまけて父の事まで考える余裕がなく、弟と妹に任せっきりだったので、久しぶりの父の見舞いです。

昨日、弟が我が家へ来て、「お父さん食欲もあり、すごく元気だよ、そういう状況なので緩和病棟から施設へ移すという話が出ていて探している、これからまた新しい施設へ引っ越すことになりそう。」という事で、相談と言うよりも父の近況報告を兼ねて母の顔を見に来たとの事。

 

昨日そういう話を聞いた後だったので、父はさぞかし元気なんだろうなと思いきや、顔色が悪く、目の下にクマができていて、ちょっとびっくりしました。

普段から寡黙で、痛くても痛いとか言わない人なので「大丈夫?」って聞くと「大丈夫だよ、どこも痛くない」との返事、しばらくすると男性の看護師が来て少し説明がありました。3日くらい前から食欲がなく病院の食事はほとんど手付かずのままだという。

それで、今朝4時~5時にかけて嘔吐があり、今日1日は絶食で様子を見るので、食べ物は与えないで下さいとの事。

昨日は、弟の差し入れのパンケーキなどはぺろりと平らげたようなので、差し入れが多く(特に甘い物)それでお腹をこわしたのでは?と妹と話したのですが・・・

話している横から、気分が悪くなった様で父が突然嘔吐し始めました。

食事をとっていないので胃液しか出ませんが、もの凄い勢いで吐きまくるので、不安になりました。急いでナースコールを押し、看護師さんに来てもらい吐き終わって落ち着くまで背中をさすったり、おろおろしていました。

 

帰り際、看護師に呼び止められ、吐き気の原因は分かっていないが癌患者はいつ容体が急変するか分からないのでという事を言われたので、妹と二人心配だねと話ながら帰りました。母もさすがに、父の具合がかなり悪そうだと思っているようです。

 

今日は午前中は母の病院、午後から父の見舞い(それも具合が悪そうだったので)気分もブルーになり、疲れてしまいました😓

 

明日も父の様子を見に行く予定です。

具合がよくなっていたら良いのですが。

 

f:id:meeenjoi:20191209222506j:plain

記事に関係なく、紅葉で真っ赤になったエケベリア・桃太郎

 

https://item.rakuten.co.jp/hanatusin/c/0000001157/

(緑の風)多肉植物や観葉植物を扱うガーデンショップ 

 

  

Good Iuck