畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

ダイエットを決心したら食欲がヤバイ

おはこんばんちは。

これまで、食事は割と規則正しく朝はほぼ決まって食事の前に一杯の緑茶を呑みます。 食事の際に血糖値を急激に上昇させない工夫として、「食べる順番」がどうのこうのって話題になりましたよね。野菜ファーストとかなんとか、それからサラダorキュウリのピクルスを少々、そして胚芽入りパンのトースト(バターを塗って)1枚、牛乳を少しだけ入れたコーヒーが目下の朝食のパターンです。

血糖値などの事を考えるとパンはやめて、和食がよさそうだと思いますが、朝はどんなにご馳走があったとしてもパンとコーヒーがいいのです。

 

朝、夫の弁当を作るので、昼はその残りほぼ野菜炒めですが、それにプラス何か一品、卵焼きだったり、納豆だったり、その時々である物を母と二人で食べます。

 

母が来る前は、おやつになるような物の買い置きをしないので、間食はしないし、食べたいのを我慢すると言う訳でもなかったのですが、母は食が細いので現在体重は37キロで、やはりおやつは必要かなと思って買い置きするようになりました。

なるべく食事の補助になるようにバナナや焼き芋等を買ってきますが、母はせんべいが大好きで、これも毎回切らさないように買っています。

最初は母だけにお茶を入れて10時と3時に食べさせていましたが、「ハイ、あんたも一緒に食べて」と私に勧めてくるので、ついついつまんでしまい、おやつタイムのお付き合いをするようになりました。ほんとなら準備だけしてハイどうぞって私は仕事に戻りたいのですが、例の「母が死ぬかと思った」事件から食事中はなるべく目を離さないようにと思って、向かい合ってテーブルに座っていたら手持ちぶたさでついついって(言い訳)

 

夜は6時~7時にはまぁ、適当にジャガイモとチキンの煮ものやら、煮込み料理が割と多く、料理のレパートリーは少ないので、手の込んだものも特別な日以外はあまり作らないので普通に済ませます。

 

夜遅くまで起きていて、口淋しくなったらナッツ類をつまんだりします。

夏はよくアイス(クリームではなくガリガリ君の様な氷物)をよく食べていました。

 

そんな感じの食生活で、太ってはいるけどブレーキが効いているって感じだったのですが、母が来てからストレスとおやつのお相伴にあずかり、最近体重が少しづつ右肩上がり、しかもダイエットを決心したら余計にあれも食べたい、これも食べたいと食欲がヤバイ(;'∀')やっと、タイトルまでたどり着けました。

 

こんな経験した人いるかしら(^^;

私もっそうそうって頷いてくれていたら、少しだけ嬉しいのだけれど・・・

最近お腹の肉をつまむのが癖になっているわ(>_<)

人間ドックの結果、崖っぷちなのにどうしよう。

これからダイエットブログ村でも散歩してくるわ

 

f:id:meeenjoi:20191216001744j:plain

記事に関係なく、今日もガガイモの花

 

 

Good Iuck