畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

今年最後の仕入れ苗が届いた

おはこんばんちは。

お客様から年明けに、地域の婦人部で多肉の寄せ植えをやるというので、予算1っ個500の30個って事で注文がありました。

それで、今年中に準備をして年明けにはちゃんとお渡しできるようにしておきたいなと思い注文していた苗が、昨日夕方届きました。

もう暗くなっていたので、今日から植え込み開始です。

 

f:id:meeenjoi:20191226192155j:plain

送料が安くつくように、抜き苗でなるべく沢山入れてもらっています。

開けるとこんな風です。

簡単に放り込んでいるだけの様ですが、毎回ダメージもなく届きます。

農家さんの長年のなせる業といつも感心してしまいます。

 

f:id:meeenjoi:20191226192601j:plain

植え込みの途中にお客様がいらして、この多肉植物エケベリア)に

一目ぼれした様で、お買い上げ下さいました。

(パーティードレス)と言う名前です。

フリルと、パンプスと言って葉にコブを作るのが特徴です。

ちなみにもっと細かいフリルのエケでウエディングドレスと言う

名前のエケがあります。

 

半分ほど植え込み終わった頃に、急に空が真っ黒になったかと思うと凄い勢いで大雨が降りました。

全身ずぶぬれになりながら、苗を非難させて、土が濡れないようにフタをしてハウス内へ避難しました。

その後、雨は降ったりやんだりで今日の作業は切り上げました。

29日(日)で仕事納めの予定です。

 

 

Good Iuck