畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

お正月と同窓会

おはこんばんちは。

お正月三が日が過ぎホッとしているマリリンです。

年末から、両親の件と娘の入院騒ぎで少しバテました。

娘は感染症と診断されたものの原因が(どこに細菌の元凶)があるか分からず、まだ抗生剤で治療中ですが、日に日に体調は良くなっていて退院間近ではと思っています。

 

妹に預けた母はその後、大晦日から自分の家(私の実家)へ帰ったのですが、やっぱり娘の家と言えども婿に気を使うし、自分の家が一番だというので姉妹で相談した結果、一人暮らしかできるかどうかテスト中、今日は私たち子供らが帰っ二日目ですが、姉が時々様子を見に行っているようですが、大丈夫の様です。

 

父は大晦日から4日まで病院から外出許可をもらい、家族と過ごしました。

入院中髪がかなり伸びて、皆から書道家か、はたまた陶芸家か、と突っ込まれていましたが、散髪と髭剃りもして若返りました。

食欲もあり、顔色もいいので病人には見えません。

私とすぐ上の姉とで病院まで連れて行きました。

血圧や熱など簡単な診察があり、異常がないというので私は家へ帰り、娘の着替えを準備してそのまま娘が入院する病院へ向かいました。病院の梯子です(^^;

 

姉は旦那さんが迎えに来ていて、そのまま二人で参拝に行くと言っていました。

私は娘が退院したら一緒に行こうと思っています。

 

1月2日に還暦祝いと称していつもより盛大な同窓会が催されました。

田舎なので約80名の中学の同級生の内、他府県へ散らばった面々も帰省して普段見えない顔ぶれもあり、約50人以上が参加しました。

恩師も数名招待し、懐かしい思い出がよみがえります。

BGMもかぐや姫とかその頃はやっていたフォークソングでしばし中学時代へタイムスリップです。

 

同級生って不思議ですね、十数年ぶりに会う人でもまるで昨日の続きみたいに話せるから愛しくて、ハグしたくなるくらい懐かしく話が弾み、楽しい夜となりました。

「実はあの頃好きだったよ」「憧れていました」などは同窓会での常套文句で、

あっちこっちで聞こえていましたが、えぇ~、あんた達付き合っていたのっていう人もいて盛り上がりました。

結局、お酒も飲めないし、カラオケもダメだけど二次会まで参加して午前2時に帰りました。

 

翌日、夫から「同窓会どうだった?」と電話があり、「ウン、元カレにね手を引っ張られて二人で抜けようと誘われたけどお父さん(夫)の顔思い出して踏みとどまったよ。」というと、「デイサービスに連れて行こうとしたんじゃない」だってさ(;'∀')

 

そんな、こんなお正月でした。

 

今年は何より、家族が健康でありますように、これが願いです。

今年もよろしくお願い致します。m(__)m

 

 

 

f:id:meeenjoi:20200106220035j:plain

記事に関係なく、葉を土の上に置いておくだけで芽が出てきます。(葉挿し)

 

 

Good Iuck