畑野マリリン

いつも体のどこかに土がついているマリリン

両親の面倒、誰が見るか

おはこんばんちは。

父を見舞って、退院後家には帰らず老健施設へ移ることを説明した帰りに車の中で妹がほんとは家に帰りたいだろうに、何一つ文句も言わず現実を受け入れている父が可愛そうだというが、仕方がない。

 

父の方は病院の方は一日も早く退院してほしいらしく、姉や弟それから妹にも急かすような電話があったようです。

妹に電話が来た時には側にいたので、早口でまくし立てていてイラついている様子と、大まかな内容は聞こえてきました。

まだ入所手続きもしていないというのに、「こちらは今週中に退院できるように進めています。」と言われたらしい。

結局、負担限度額認定証がこない事には話は進まないのでと説明するも、その申請した書類がどこで止まっているのか確認して返事をくれるようにという事で話は終わったらしい。

妹は電話口で何度も誤ってばかりいるので、病院側の強引なやり方に私は少しカチンと来たのでした。

 

翌日妹が仕事のため、代わりに電話をしてくれないかと頼まれたので、まだ申請して3日程しかたっていない事、早くて1週間はかかると言われたことを説明すると、「そういう事でしたら、書類が届いたらご連絡下さい。」とあっさりした返事でした。もっときつい事を言われるかと身構えていた私は拍子抜けでした。

 

実家で一人暮らしをしている母へ昨日電話をしたら元気そうで、父が元気なので退院するように言われているけど、家へ帰ってもお母さんが面倒見きれないし、仕方がないので老健施設へ移ることになった事を説明すると、母は私は夜淋しいし怖いからお父さんを家に連れて来てくれという。

 

ウ~ン、母にとっても父にとっても家が一番いいのは分かってはいるが、母はいいとして父は痛み止めとか薬を朝昼夜と飲ませないといけないし、いつ体調が悪くなるか分からないので、だれか一緒に住まないと無理だよなぁ~。

 

妹に仕事帰りにうちへ寄ってと電話をし、両親二人のこれからの事を考えると、実家から遠く離れた知らない土地で老健施設へ父を入れるのもかわいそうに思えるし、何かいい方法が無いだろうかと話し合ったのですが、老健施設へ支払う金額をもらって私が見たらどうかという話になり、親孝行だと思ってと言うが・・・

少し20%くらい揺らいだが、自分の家族をほっとけないしで考え込んでしまった。

 

家族と話してみるという事で、妹も帰っていったのですが、その日の夜に実家近くに住む姉(次女)から電話があり、マリリン実家帰って来て二人の面倒見てくれないかという。もうマリリンが頼みの綱だよと懇願される。

考えてみると電話を切ったが、母が仮病を使って姉達を一日に何度も呼び出しているらしく、わがまま母に振り回されて参っている様子。

 

やっぱり私も無理だわ~(~_~;)

明日、断りの電話を入れようと思うのでした。

 

f:id:meeenjoi:20200117004026j:plain

記事に関係なく、今日はジャガイモを掘って夕飯にシチューを作りました。

新じゃがで、大き目に切ったので美味しかった(*^^*)

 

 

Good Iuck