畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

主婦の仕事はエンドレス

おはこんばんちは。

いつも家事よりも植物の世話を優先しているマリリンです。

と言っても主婦(主婦と言えるのかどうか分かりませんが)なので、最低限の事はやらないと生活できません。

食事の準備、食器の洗い物、洗濯(畳むのはまとめて)、買い物(毎日ではない)玄関は靴を仕舞って掃き掃除。以上が私の言う最低限です。

 

トイレ掃除は娘の担当で、風呂場は時々夫がやってくれます。

主婦の仕事は、これで終わりという事がなくエンドレスです('◇')ゞ

ある程度で切り上げないとあっという間に午後になってしまいます。

自分の予定の作業(ガーデニング)ができなくなるので、あ、ここも見苦しいとか埃を見つけてもみなかったことにして、埃で死なないよの口です。

今日はとてもいい天気だったので、夫と娘を送り出した後、洗濯機を回しながらキッチンの片づけを始めたら片付けスイッチが入りました。

 

f:id:meeenjoi:20200121215716j:plain

いつもテーブルの上はこんな感じに散らかっています。

 

 

f:id:meeenjoi:20200121211549j:plain

今朝のテーブルの上はこんな感じです。

骨粗鬆症予防にいいらしいので、今の季節ミカンは切らしません。

 

f:id:meeenjoi:20200121211823j:plain

アンティークキルトでカバーしているピアノの後ろ側です。

我が家は気が付いたらピアノの上にいつも何か置かれています。

 

 

f:id:meeenjoi:20200121212227j:plain

片付けるのに5分もかからないのに、面倒に思って放っていることがよくあります(;'∀')

今日は洗濯や片付けがはかどり、お腹が空いたなぁと時計を見ると午後1時になっていました。まだ他にもピアノの上状態の場所が沢山ありますが、私が時間を決めて毎日30分でも片付けすれば我が家も綺麗になると思うので、少しづつ綺麗状態の面積を増やしていきたいと思ったのです。

 

f:id:meeenjoi:20200121215412j:plain

上の写真は一件綺麗に見えますが、少し左にずらして撮るとこんな状態です(^^;

 

f:id:meeenjoi:20200121220937j:plain

テーブルの横の棚もごちゃごちゃと散らかっています。

新聞紙が山積みで、お片付け本では絶対タブーの床に物が沢山置かれています。

 

なんか、写真見ていたら1時間もあれば片付くでしょうと思いますが、それがなかなかなんです。

いい訳ですが、週5日間は自宅ショップをしているのと、休日は父のお見舞いに行くのと、一人暮らしの母の住む実家へ行ったりと片付ける時間がないのです(;'∀')

こんな画像を載せて恥ずかしい限りですが、戒めにして掃除にもう少し時間をかけたいと思った次第です。 

 2階は2階で突っ込み部屋として、凄い状態になっているのでそこまでたどり着けるように、掃除お片付け進んでいきたいと思います。

それにしても、いつお客さんが来てもいいような状態にするには程遠いと思うが、まだ1月だし、今年の目標に「いつでもお客を呼べる家作り」を入れよう。恥ずかしながら😅

 

 Good Iuck