畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

エアープランツの花

おはこんばんちは。

今日は孫っち次女子のランドセルを買ってきました。

本人も一緒に行って選んでもらいました。

前回書いた記事がこちら👇

hatakeno-maririnn.hatenablog.com

 本人が選んだのは天使の羽の中でも値段の安い方で、しかもセールになっていて予算よりも安く買うことができました。

お蔭で服も買うことができました。本人も大満足で良かったです(*^^*)

 

さて、庭の木の枝に引っ掛けて育てているエアープランツが今花盛りです。

 

f:id:meeenjoi:20200219233736j:plain

エアープランツと言うと水をやらなくても良い植物というイメージがありますが、

意外に水好きです。

 

f:id:meeenjoi:20200219234227j:plain

室内でも育てられますが、私は水やりを忘れてしまいがちなので、庭の木の枝に引っ掛けて放置栽培です。👆は枝に根を巻き付けて着生しています。

 

f:id:meeenjoi:20200219234814j:plain

まだ蕾の状態です。

エアープランツは直射日光が苦手で、優しい光が大好きです。

風通しも大事なので、この木の枝は環境がよさそうです。

 

f:id:meeenjoi:20200219235335j:plain

f:id:meeenjoi:20200219235549j:plain

花の色が鮮やかで綺麗です。

水やりは季節によって変わりますが、週2~3回霧吹きでたっぷりやります。

水やりを忘れたら、葉にしわができたり葉先が枯れたりサインを出します。

そういう時はソーキングという方法で救出します。

器に水を張ってエアープランツを3時間~6時間丸ごと浸します。

 

 

f:id:meeenjoi:20200213232120j:plain

前にアンティーク刺繍で載せた左側の植物もエアープランツでキセログラフィカと言ってエアープランツの王様と言われています。

大きいので部屋に飾ると存在感があり人気の品種です。

以前大阪の関空のカフェで天井一杯にこのキセログラフィカを飾ってあって圧倒されました。思わずカッケーとマリリンは言いましたよw

今もあるでしょうか?

また行きたいな、大阪(*^^*)

 

Good luck