畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

ハンドメイドのガーゼマスク

おはこんばんちは。

先日マスクが残り少なくなっていたので、薬局へ買いに行ったら品切れとの事。

噂には来ていたが、やっぱりといったところ。

ついでに食料品を買って帰ったのですが、お店に来ていた約8割以上の方がマスクをしているのではないかと思いました。皆さん、マスクどうして手に入れているのでしょうか?

以前からのストック?私は以前から植物の植え替え等土いじりをするので使い捨てマスクは必須アイテムで、年中常備しています。

娘も持病があるので、マスクは欠かせません。

マスクが売っていないとしたら大変困ります。

 

妹がホームセンターで働いているので、マスクの件聞いてみたらコロナウイルスのニュースが出た頃から品切れが続いていて、入荷しても一人一点づつ、しかも一箱ではなく

14枚入りで販売との事、それでも入荷したら即売り切れになる状態らしい。

私の娘の事が心配だからと14枚入りの一袋を分けてくれた。

取りあえず2週間分は確保できたものの、その後は?

私は土いじりなのでしばらくはタオルで代用するつもりです。

娘は持病(全身性エリテマトーデス)のためステロイド剤を服用しているので、白血球の機能が低下するため、細菌やウイルスに弱くなってしまいます。
そのためインフルエンザや結核、肺炎のリスクが高くなってしまいます。

マスクは必須ですが、マスクの在庫云々よりも新型コロナウイルスに感染しないようにと祈るばかりです。

今回の流行り病は、持病を持っている方々は特に心配ですよね。

一日でも早く終息宣言が出されてほしいものです。

 

他の方のブログで見つけましたが、感染しても重症化しない体作りが大切と言う様な事が書かれてもっともだと思いました。

予防と言っても限度がありますからね。

ビタミンをたっぷりとって睡眠も大事ですね。

 

そういえばマスクの件に話は戻りますが、使い捨てマスクが手に入らないなら、洗って使えるようにガーゼのマスクを利用しようと思います。

以前は自分でも作っていましたが、現在ミシンも壊れたままだし、材料買いに行ったりと面倒くさいので、ハンドメイドのマスクを手に入れたいと思います。

皆さんも健康管理に気を付けて下さい。

 

f:id:meeenjoi:20200222234547j:plain

記事に関係なく、紅葉したピンクの縁がブランケットステッチの様で可愛い( *´艸`)

(クラッスラ・リトルミッシー)

 

Good luck