畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

今日からゆるい糖質制限スタート

おはこんばんちは。

ヘモグロA1cの上昇にビックリして

さすがに今日からゆるい糖質オフの食生活を始めました。

 

自分にとって厳しい糖質オフは、体に良くないと思っているし

いきなりキツイ糖質制限も続きそうにないのでゆるくって訳です。

 

笑われるかもしれませんが・・・

 

パンが大好きでやめれないので、

今朝は糖質が20%のクルミパン一個(満足感があります)

成城石井のピクルスガーキンス(きゅうりの酢漬け)一本薄くスライスして

(何となくパンだけより、血糖値の上昇を抑えてくれそうな気がして、

毎朝食べていますが、今回改めて成分を見たら砂糖が入っていた。)

これは検討しないとだな(^-^;

あと、コーヒーに牛乳を少しだけ

 

昼はゴーヤーチャンプルー

シュウマイ2個、納豆

(シュウマイも糖質まぁまぁ高い思うが、この辺が私が言うところのゆるさ)

朝と昼の画像は摂り忘れてしまいました。

 

夕飯は

f:id:meeenjoi:20200319204441j:plain

よそおい方が汚いですね(^^;

豚肉とインゲンマメ、人参の炒め物

絹ごしの揚げ豆腐をフライパンで焼いてポン酢で軽く味付け

 

しっかり糖質制限している方から見ればツッコミ所満載だと思いますが、

今のところ私流のゆるい糖質制限(長く続けられるために)

調味料や人参(根菜類)は許容範囲に入れる。

 

まとめると、朝はパン(炭水化物)を食べたが、

昼夜はおかずのみでご飯は食べていません。

納豆、豆腐などが意外にご飯代わりになってくれます。

 

続けられるように、時々忘備録も兼ねてブログに書きたいと思います。

以前行った内科の先生に「ヘモグロビンA1cが6%台だからと言って

安心はできない、その数値が長く続くと合併症が出る場合があるので

気を付けるように」と言われたことがあります。

合併症が出ないうちに、摂生努力したいと思います。

 

f:id:meeenjoi:20200319205923j:plain

辛気臭い話題になってしまったので、お口(お目々)直しに(^^ゞ

葉の縁が透明感があって美しいエケベリア(シムランス×リラシナ)

 

 

Good luck