畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

自給自足の生活

おはこんばんちは。

コロナ騒ぎで何だかね~、色々不安になります。

自粛やこれ以上感染者が増えた場合に物流がマヒした

場合を想定して我が家を見渡してみます。

 

f:id:meeenjoi:20200328184448j:plain

小屋に置いてある新玉ねぎ

 

f:id:meeenjoi:20200328184548j:plain

取りあえず、キッチンにあったインゲンとトマト

 

写真の他にキャベツやサラダ菜、ニラとネギは

畑に植わっています。

しばらくの食材はあるので、何とかはしのげそう。

夏にはオクラやゴーヤー等の夏野菜など・・・

米は作っていないけれど、芋やトウモロコシなどで

主食として代用出来ると思います。

畑があるので、かなり安心感はあります。

タンパク質は夫に魚でも釣って来てもらうか、海近いし。

 

食べ物だけではなく、予期せぬ

色々な不都合が出てくるでしょう。

トイレットペーパーがなくなる

騒ぎがあった時にも家族でこんな会話をしました。

私:トイレットペーパーが無くなっても我が家には

   新聞紙や漫画本がたくさんあるから大丈夫よ

娘:汚い~。

私:だって、昔は葉っぱでお尻を拭いていた時代もあったのよ。

娘:それ言ったらそのまた昔はトイレも無かったって

  話になるじゃんキリないよ。

 

コロナ騒ぎで、大正・明治いやそれ以前の生活様式にもどるかも

とついつい考えてしまいました。

 

昨日、娘が結婚式にお呼ばれしていると準備をしていたので

絶対に行かない方がいい、事情を話してお祝儀預けてと言いました。

娘は全身性エリテマトーデスでステロイド剤を服用しているので

出来る限り、感染のリスクは減らした方がいいに決まっている。

心配し過ぎるのも良くないけどね。

 

皆さんも感染しないように、お気を付けて下さい(^^)/

 

 

Good luck