畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

家での楽しみ方、色々

おはこんばんちは。

今日は残念なニュースが朝から飛び込んできて

日本の多くの方々がそうだと思いますが、ガッカリしています。

志村けんのひとみばあさん大好きでした。

ご冥福を祈りたいと思います。

 

ブラウン管を通してではあるけれど

知っている方が(一方的にだが)コロナウイルス

死亡となると、やはりこれまで以上に脅威を感じます。

 

今日は裏の多肉畑の草取りやら

片づけなどをして過ごしました。

本当なら、娘とハイブランド品を扱っている

古着屋さんへ行くつもりでしたが、

不要不急の外出はやめておこうという事になりました。

 

コロナの件で、ブルーになりがちですが

好きな音楽を聴きながら草取りをしていたら

少し元気が出ました。

 

植物に触れたりするのは癒し効果があると思いますが

編み物やパッチワークなどの針仕事にも

心の浄化作用があるらしいですね。

鬱や不安軽減、ストレス解消などの効果があるようです。

多肉植物にハマる前はパッチワークに夢中でした。

ケーキ作りとか料理も同じような効果があるようです。

 

なにか一つの事に集中していると無になれるっていうか

好きな事をしていると疲れも感じにくい気がします。

 

書きながら思いついたのですが

男性なら日曜大工とか

車やバイクいじり、プラモデル作りetc

色々ありますね。

 

そういえば出産前は不安で

一人で大きなジソーパズルをやっていました。

夢中になって不安な気持ちも和らぎました。

途中で産気づいたのですが、退院してから仕上げましたよ(*^^*)

 

家にこもってストレスをためない様に

何か新しいことに挑戦するのも良いかもしれませんね。

 

f:id:meeenjoi:20200330225613j:plain

寄せ植えの注文があり、作りました。

 

 

Good luck