畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

老後のシミュレーション

おはこんばんちわ。

今日から新年度ですね。

世の中新型コロナ一色ですが、

なるべく部屋も心にも新鮮な空気を入れて

リフレッシュしたいものです。

 

さて、夫が今日から新しい部署へ移動になりました。

来年の3月末で定年を迎えます。

私はのんきもので、今頃から慌てて

夫が定年後の生活が心配になってきました。

 

退職金は家のローンと子供の教育ローンの返済に充てると

果たしていくら手元に残るのか?

定年から年金受給までの間の生活費は?

など不安なことが多々ありますが

いざとなったら私も外に働きに出ようと思っています。

そのためにも健康でなければ働けません。、

糖尿病、高コレステロール、今ならまだ間に合うかな。

(食い止められるかな)

ほとんどの人が自分は実年齢よりも

10歳若く思っていると聞いたことがあります。

私も例にもれず、老後なんてまだまだ先と

他人事のように思っていました。

目の前に迫っているのにも関わらず・・・

 

老後を、健康で安心して過ごせるように

遅まきながらシミレーションしてみようと思っています。

お金の件、老後の件、もっと夫と話し合うべきだったと

後悔しています。

子供たちを当てにするのだけはやめよう。

もう少し現実を見なくてはと

4月1日に思った次第です。

 

老後の心配の前に家族が新型コロナに感染せず

来年を迎えられるかのどうかが切実のような気もしますが

次、買い物へ行く時には

そうめん、パスタ、その他の乾物、缶詰等長期保存できる

食材も買っておこうと思います。

 

 

f:id:meeenjoi:20200402003534j:plain

記事に関係なく、夏型の植物が動き出してきました。

(ユーフォルビア・孔雀丸の花)

 

 

Good luck