畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

アロマティカスの挿し木

おはこんばんちは。

コロナウイルス感染で岡江久美子さん

死亡のニュースはショックでした。

いくらガンの治療中で免疫力が落ちて

いたとはいえあまりにも若すぎます。

ご冥福をお祈りします。

 

今日は久しぶりに晴れたので

外での仕事がはかどりました。

庭掃除で伸びすぎたアロマティカス

(ハーブでもあり多肉でもある)をカット

したのでそのまま捨てるのはもったいないと

挿し木しました。

 

f:id:meeenjoi:20200424221801j:plain

ポットに土を入れて準備

 

f:id:meeenjoi:20200424221854j:plain

挿せる大きさにカット

 

f:id:meeenjoi:20200424221940j:plain

挿し終わったら水をかけてしばらく放置、乾いたらまた水やり

根が出るまで繰り返します。

 

触っているうちにミントのような爽やかな

香りがあたり一面に漂っています(*^-^*)

葉は少しネチャっとしています。

 

最近は別に相談したわけではないのですが

お昼ご飯の準備は娘が、夕飯の準備は私がと

暗黙のルールができて、朝の作業を中断せずに

出来るので効率が良くなったと感じています。

 

そして、夕飯は5時頃から作り始め

作り終えたら後は勝手に食べてねって

私はウオーキングへ出かけます。

30分と短めですが、距離より

続けることを目標にしているので

自分に合わせてこれくらいがベストかな

って思っています。

3月20日スタート時に体重57キロ

今日56キロでした。

約1か月でマイナス1キロ、なかなかいい感じです。

このままのペースで頑張って、

ひと月に1キロ減目指します。

 

f:id:meeenjoi:20200424224436j:plain

畑の端っこにポピーの花が咲いていました。

 

こんな時だからこそ口角をあげて

心穏やかに過ごしたいものです。

 

 

Good luck