畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

塊根植物、あれこれ

おはこんばんちは。

今日、39県に対するコロナ緊急事態制限が解除されましたね。

マリリン地方もその中に入っていたので、少しだけホッとしています。

まだ解除されていない都道府県も一日も早く解除されることを願っています。

 

さて、自粛生活でなるべくスーパーなど行く回数を

できるだけ減らそうと、まとめ買いをしていたら

消費期限切れでダメにしてしまい、

捨てる羽目になった食材が出てしまいました。

食材を捨てることはとても嫌なものです。

今日買い物に行きましたが、食品ロスを出さないように

気を付けて買いました。

 

昨日に続き、今日は多肉植物の中でも根の部分に水分を貯める品種の

画像を主に撮ってみました。

一般的に塊根植物、コーデックスなどと呼ばれている種類です。

 

f:id:meeenjoi:20200514211033j:plain

「火星人ことフォッケア」

人参や大根などによくみられる色っぽい根ですね。

 

f:id:meeenjoi:20200514211434j:plain

「モナデニウム・ルベルム」

葉の裏が赤くて、優しいピンク色の小さな花が咲くので大好きな品種です。

塊根は(芋、イモ)と呼ばれますが、一般的に実生でないと芋ができない品種が

多い中、これは挿し木や葉挿しでも芋ができます。

本来は芋の部分は埋めたほうが成長が早い(芋が太る)と言われていますが、

ある程度の大きさになれば、わざと芋を地中に出して植えて、

芋を鑑賞するのもマニアにとっては楽しみの一つです。

 

f:id:meeenjoi:20200514212413j:plain

「ユーフォルビア・クンチー・巌流島(和名)」

これも挿し木で芋を作ります。

しかも成長が早いので、レア度が低いのか

見た目カッコイイと思うのですが、あまり人気が無いように感じます。

個人的には好きです。

 

f:id:meeenjoi:20200514213137j:plain

「亀甲竜」

亀の甲羅のような塊根が面白いですね。

メキシコ産とアフリカ産があって、これはたぶんアフリカ産

夏型でそろそろ起きてもいい頃だけど?枯れていないといいが(-_-;)

マニアの間には、芋部分の亀裂が深いほどカッケってことになります。

これは全然浅いほうですね。

 

f:id:meeenjoi:20200514213647j:plain

「ユーフォルビア・プリムリフォリア」

花の色が白とピンクがあり、これは白いタイプです。

小さいけれど、レア度が高くヤフオクなどで結構なお値段しています。

 

他にも色々ありますが、今日はこの辺で。

 

Good luck