畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

梅雨時期のリフレッシュ

おはこんばんちは。

今日もジメジメした蒸し暑い一日でした。

湿度の高い梅雨時は苦手です。

毎年の事ながら、だるいし何もやる気が起きない。

寝込むほどではないし、残念ながら食欲が落ちることもないが(>_<)

 

とは言え、一応主婦やっているので

洗濯もするし、ご飯も作るけど

メニューが何も浮かばない時もある。

そんな時は、ほか弁で済ます時もあります。

夫にこれまで「ほか弁買ってきてちょうだい。」

と頼んだ事は一度もありません。

幸い今は娘も車を持っているので、ラインで娘に頼みます。

なぜか、「今日はほか弁でごめんね。」と言ってしまいます。

ご飯作らなかったという罪悪感があるのでしょうね。

女性が皆というわけではないですが、よほどの体調不良

(熱が38度以上あるとか)でない限り、

やること(家事)なかなか休めないですよね。

時には家族に甘えることも必要かなって思います。

 

夫は思いやりはあるとは思うのですが、

家事は女の仕事と思っているところがあり

そういうところ、甘えられないので

つらいなっと思うことも時々あります。

昨日から、孫っち4人預かったのでその疲れもあるかもしれません(^-^;

 

試しに「気圧の変化による体調不良」をググってみると

天気と体調とは昔から関係があることが分かっていて

気象病というらしく、気圧の変化で自律神経のバランスが乱れ

血液の循環が悪くなり、体調不良が起きるようです。

 

対策としては、休む、深呼吸、適度な運動、

アロマの香りでリフレッシュなどがあるようです。

まぁ、無理せず休めってことですね。

 

今日はぬるめのお風呂に入り、早めに休みたいと思います。

今日はメチャクチャ愚痴ってしまいました。

ごめんなさい。

 

f:id:meeenjoi:20200531210724j:plain

庭のミニバラが咲きました。

 

Good luck