畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

父が老健施設退所した(その2)

おはこんばんちは。

今日のハウス内の温度は37度でした。

暑くて30分いるのがやっとです。

工業用の大型扇風機を回しっぱなしです。

風があるので、水分補給しながら外で作業しました。

暑さと湿度の高さで、早くも夏バテ気味です。

 

さて、昨日の父の退所の続きですが・・・

ケアマネージャーを中心に介護の見直しのため

話し合いが持たれたのですが、

これまで父がお世話になっていた施設の

職員も参加していたのですが、「自宅で看るという事は

家族の負担も大きいと思うので、無理なさらず

困ったことがあればいつでもご相談ください。」

とおっしゃってくださり、有難く思いました。

 

週2日は入所していた施設へ9時~2時までショートで

利用させて頂く事になりました。

筋力が衰えないようにリハビリ、お風呂、昼食、昼の投薬

等が大まかな内容です。

母はお風呂に入れることは出来ても、父は正直言って嫌ですw

これまでヘルパーさんにお願いしていた

掃除、洗濯、夕食の準備は私たち姉弟でやることになりました。

お昼の弁当も当分お休みです。

 

母も父が帰ってきて安心したらしく

まして子供たちが家に居て面倒を見ることになったので

とても喜んでいます。

高齢の親を看るのは色々大変です。

 

久々に姉妹集まったので夜遅くまで話が尽きませんでした。

姉弟が7名いても大変なので、一人や二人で介護されている方は

大変だろうなという話になりました。

 

翌朝、父が紙おむつからおしっこが漏れて

ズボンが濡れていたので、長女姉と二人で着替えさせました。

姉がズボンで前を隠して、私が後ろからズボンと紙パンツを下ろし

そして新しいパンツとズボンをはかすという作戦です。

うまくいきました。

見たくないものは見たくないのですww

一人だと色々憂鬱になる事もあると思うのですが、

二人、今回は三人だったので何度も大笑いしながらの介護でした。

父よりも同じことを何回も大きな声でしゃべる母が手がかかります。

さて、これからどうなることやら(^^;)

 

 

f:id:meeenjoi:20200606200449j:plain

今年もこの花が咲く季節になりました。(アデニウムの蕾)

 

 

Good luck