畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

実家の断捨離を見習う。

おはこんばんちは。

今週は両親の面倒を看れる人(姉妹)がいなくて

急でしたが、日曜日の午後から2泊3日で

実家へ行き今日戻ってきました。

 

f:id:meeenjoi:20200701004020j:plain

実家の庭の雑草が、かなり伸びていました。

 

f:id:meeenjoi:20200701004209j:plain

日中は暑いので、夕方陰になったころから草刈りを初めて

大まかに終わりました。

残りは明朝片付けます。

 

f:id:meeenjoi:20200701004538j:plain

実家は築50年以上の古い家ですが、余計なものがないので

スッキリしています。

母は元々綺麗好きだったし、年老いてからは

姉妹で交代で家に出入りしているので、

無駄なものや、使わないものはどんどん断捨離して

生活しやすく、居心地が良いと感じています。

 

f:id:meeenjoi:20200701005325j:plain

f:id:meeenjoi:20200701005410j:plain

 

使ったら元に戻す、汚れたら直ぐに洗う、拭くで

片付けってこんなに楽ちんだっけって思います。

 

自分の家ではそうはいきません。

置き場所の決まっていない物であふれかえり、

ま、いいかで済ましてしまっている場所が

どこそこにあります。

 

実家へ帰るたびに、自分の家も断捨離して

スッキリしたいっていう思いが強くなります。

 

両親は食欲もあり、とても元気でした。

母が「今何時?」「今日何曜日?」「私、今日薬飲んだ?」等

一日に何度何度も聞くので、相手をするのに疲れてしまいました。

「年寄り笑うな行く道だ」って分かってはいるのですがね(^-^;

 

 

f:id:meeenjoi:20200701012556j:plain

空いた時間に刺繍をしようと材料を持って行ったのですが

やる暇はありませんでした。

針仕事は気持ちに余裕がないと、とてもじゃないができません。

 

 

f:id:meeenjoi:20200701010954j:plain

実家の廊下に座って、向こうのまん丸お山をぼぉーと

見るのが好きだったのですが、向かいの家が

2階建てを作ってしまい、見えなくなってしまいました。

庭に止めてある車は私のポルシェです。

 

f:id:meeenjoi:20200701011441j:plain

裏庭には、シークァーサーの実が付き始めていました。

 

f:id:meeenjoi:20200701011704j:plain

そして、自分の家に戻るとサボテンの白い花が咲いていて

嬉しかった(*^-^*)

 

 

Good luck