畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

実家から戻ると掃除したくなる

おはこんばんちは。

自分の家から、車で片道約2時間の

実家で約一週間両親の面倒を見て

自分の家で一晩過ごした後、

また実家へ・・・

という生活が続いていて、

なんとなく慌ただしく過ごしています。

 

実家での生活はとてもシンプルです。

物が少なく、生活に必要なもの以外無いので

掃除がとてもしやすいし、はかどります。

例えば、キッチンで調理をして油がハネます。

壁のタイルと、ガステーブルはすでに磨き上げられているので

汚したヶ所だけが目立って、ついつい掃除嫌いな私でも

拭きたくなってしまいます。

拭いた布巾はすぐに洗剤で洗って干します。

床にしても、トイレにしてもそんな感じで

丁寧な暮らしが心地よく感じています。

(両親の介護は置いといて)

 

そんな生活を実家で送っていて

自分の家に帰ると、普段気にならないところが

嫌に目につき掃除をしたくなってしまいます。

 

f:id:meeenjoi:20200729122009j:plain

今日はガステーブルの油汚れを落としました。

汚れがひどかったので、ビフォーは見せられません。

写真を改めてみると、右隅の埃など掃除が下手なのがバレてしまいますが(;^_^A

築20年経っているので、手前は錆で落ちないのです。

 

今日夕方には、また実家に行かないといけないので

時間的に余裕がないけれど、自分の家に帰るたびに

今日はここって決めて、掃除しようと思いました。

 

実家へ帰るとなぜか掃除がしたくなる?

先週実家から戻った時に

近くに住む妹の家にお土産を持って行った時の事、

なぜかすっきりしているので、模様替えした?って聞くと

「ウン、家(実家)から戻ると掃除したくなっちゃって」

と妹も言うではないか。

「私もそうなのよ、家に帰ると掃除したくなるよね。」

動線がいいんじゃない?」って妹は言うけれど

物が少ないのと、すでに掃除されている事が

掃除したくなる理由だと思うのですが・・・

 

 

余計なものが無く、一度奇麗にしたら

後は自然に掃除がしたくなっちゃうって法則??

不思議です。

今、気が付いたのって言われそうですが、

そうなんです('◇')ゞ

 

私の家はまだまだ物で溢れています。

焦らず、ゆっくり物を減らします。

 

f:id:meeenjoi:20200729124646j:plain

暑さにも負けず咲いているランタナの花

 

Good lucl