畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

糖尿病の検査で内科へ行って来た

今日は糖尿病その他の検査で、予約していた内科へ行ってきました。

ここのところ、アイスやら煎餅やら糖質を気にせず(罪悪感はありましたが)

食べていたので、今日こそは糖尿病を宣告されると覚悟していたのですが、

なんとヘモグロビンA1cは6,4でギリギリセーフでした。

 

先生の診察の前に看護師の方が体重と血圧を測り

問診をしてくださるのですが、

5月の受診以降一か月はウオーキングもゆるい糖質制限

頑張ってやった事、その後両親の介護で生活パターンが崩れてしまった

事などを説明しました。

 

先生曰く一か月頑張ったから今日の数字で、

最近の不摂生な生活の結果は、もう少し先の検査で出るかもと・・・

今日の数字で安心してはいけないと言われてしまいました。

 

そして「僕はまず体重をみます。これでだいたいのことが分かります。」と、

「悪玉コレステロールも高く薬を出してもいい値だが、食事と運動頑張れるならもう少し様子を見ましょう」とおっしゃいました。

ちなみに悪玉コレステロールは5月166→今日201

「とにかく体重落とせば数値はよくなります。」との事。

言われなくても分かってはいるのですがね(;'∀')

 

それと、時々脈が飛ぶような気持ち悪さと息切れを感じる時があったので

そのことも問診の時に話し、心電図検査をしてもらったのですが、

結果異常なしで胸を撫でおろしました。

先生は何も言いませんでしたが、ストレスが原因かなと自分で思った次第です。

他に時々胸焼けで市販の薬を飲んでいると話したら、胃酸を抑える薬を

出してくださいました。

 

結論として、糖尿病とコレステロールに関しては相変わらず崖っぷちだが

生活習慣で健康に生活できること、それには体重を落とす必要があることが分かった。

それにしても、5年~6年も崖っぷちを歩いているのは

ビビりなくせに努力するのはイヤな私の性格の表れでしょうね( ;∀;)

歳をとっても健康でいたいなら努力するしかあるまい。

今日の治療代は3,390円で、薬代が780円で合計4,170円でした。

 

明日からまた両親の介護で実家へ行きます。

約一週間の予定です。

返ってくるまでブログもお休みです。

 

f:id:meeenjoi:20200914200541j:plain

午後から挿し木と植え替え等をしました。

 

Good luck