畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

歯科行きました。

おはこんばんちは。

 

昨日は、マリリン地方土砂降りでした。

午前9時20分に歯科を予約していたので、大雨の中出かけたのですが

前日から降っていた雨で道路は冠水していて、シャァーと水しぶきをあげながら車を走らせて歯科へ着きました。

 

通っている歯科は完全予約制なので、待たずに治療してもらえます。

右の上奥から2番目の歯は長い治療が済み、前回型取りしてもらった歯を入れてもらったら終了です。

今回は笑っても見えない位置なので保険内でできる歯を選びました。

いわゆる銀歯ですが、下の奥歯も銀歯なので、同じ素材の方が噛み合わせは良いのだそうです。

治療代は5、000円程度で済みました。

 

もう1本左上に虫歯があるようで、最初に全体のレントゲンを撮った時の写真を見なが

ら、以前ブリッジした歯が虫歯になっていて膿をもっていると、写真を矢印でココと示しながら説明してもらいました。

やっと重い腰を上げて、ここまで治療したのだからこの際悪いところは全部治したいと思っているのですが、現在の歯と同様の歯を作るとなると25万~28万くらいはかかると言われました。

え~、こんなに(;'∀')

ほ、他に種類はと尋ねると表は白で裏は銀歯にすると15万くらいでできるらしい。

フム、それで治療するしかあるまい。

歯周ポケットの検査もしてもらったら、4ミリのヶ所が何か所かあるので半年に一度、出来れば3か月に一回は歯のクリーニングに来た方が良いと言われました。

 

治療が必要だと言われた歯は現在自覚症状(痛み)が全くないので、先生も急がなくても大丈夫とは言ってくれたが膿があるなら、なるべく早い方がよいだろう。

取り合えず、また電話で予約しますという事で治療は終了したのでした。

 

家に帰り食事をする時に軽い違和感を感じるが、義歯を入れたばかりはこんなもんだろうと思っていたが、違和感だけでなく噛むと痛みもあるのでしばらく様子を見て治らないようなら、また治してもらいに行かないといけない。

糖尿病の事も考えるとやはり早めに治療して、口内を清潔にするよう心がけなくっちゃ。

もう、いやだなぁ~。

年齢とともにあっちこっちガタが(;'∀')

 

f:id:meeenjoi:20201024000711j:plain

ルビーネックレス

これから寒くなると、茎だけでなくもっとルビー色になる。

 

 

Good luck