畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

断捨離に関する雑感

おはこんばんちは。

 

今日は1週間ぶりの買い出しへ行きました。

食材の他に、フェイスタオルがずいぶんくたびれてきたので、5枚ほど買い足そうと思い、衣料コーナーも寄ったのですが、無地の肌触りの良いタオルが無くて次回買うことにしました。

柄物はトイレの手拭きだと全然かまわないのですが、脱衣所の棚に置くタオルはスッキリ見えて気持ちがいいので無地と決めています。

以前は意識していなかったので、断捨離本の影響を受けているのかもしれません。

 

 

キッチンの食器洗いの洗剤やシャンプーなども、無印良品等で売っている洗剤用ボトルに移し替えるとスッキリ見えておしゃれですよね。(そこまでやってはいないですが)

 

我が家はまだ洗剤入れにこだわるような段階ではありません。

相変わらず物で溢れかえっています。

最近システムキッチンを新しくしたので、キッチンは否応なしに断捨離しつつ片付けたので、いい機会となりました。

 

一か所片付くと、ここもあそこもと汚い箇所が目障りになってしまって、無駄なものは処分できたり片付いたりしています。

 

明日から12月ですが、年末の慌ただしさが嫌いなのであえて大掃除などはしません。

買い物帰りに書店を覗くと来年のカレンダーや手帳などがずらりと並んでいました。

毎年カレンダーは自分用に、花やグリーンのある写真を選んで買っています。

居間に掛けるカレンダーは、毎年農協や新聞社からもらうもので間に合っています。

 

断捨離を始めてというよりも、断捨離宣言や目標として掲げてかれこれ10年以上になります。これまでに買った断捨離本は数知れず、こんまりさんややましたひでこさんや、その他の方々の本の売り上げに相当貢献しています。

買って読めば、半分は片付けた気になっているのでしょうね。

安心するというか(^-^;

 

多分、来年の目標の中にも断捨離が引き続きランクインする事は間違いなさそうです。

いつ終了するか?死ぬまでに(*‘∀‘)

 

f:id:meeenjoi:20201130212737j:plain

多肉が色づく季節になってきた。

 

 

Good luck

 

 

 

 </p