畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

コーヒーカップと言う名の植物。

おはこんばんちは。

最近は3時頃から庭に影ができるので、風を求めて移動しながら作業をしています。

今日は、長い間植え替えをしていない植物などの植え替え作業をして過ごしました。

ふかふかの土で、成長してくれるとよいのですが(*^^)v

 

f:id:meeenjoi:20190728224507j:plain

f:id:meeenjoi:20190728224627j:plain

コーヒーカップと言う可愛い名前の植物です。

茎がコーヒー色なのと、葉が丸く凹んでいてカップの形をしているからこんな名前が付いたのでしょうか?名前に釣られてついつい買ってしまいました。

水が好きな様です。

 

f:id:meeenjoi:20190728225029j:plain

ハート型の様な葉の形が面白い、多肉植物トップスレンダーです。

秋までは多肉・エケベリアにとっては厳しい季節となります。

 

f:id:meeenjoi:20190728225344j:plain

ユーフォルビア・孔雀丸、夏成長型の多肉植物です。

多肉植物の中でもユーフォルビアは種類が多く、多種多様なので育てるのも面白いです。

 

f:id:meeenjoi:20190728225720j:plain

ペペロミアですが、葉の模様がスイカに似ていることから、スイカ・ペペと呼ばれたりします。室内で育てるのもオッケーです。

これから、お気に入りの鉢に植え替えようと思っています。

 

 

Good Iuck