畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症注意報。

おはこんばんちは。 全国的に厳しい暑さが続いているようです。 水分補給と休息をこまめに取って、暑さ対策しなくてはいけませんね。 明日から8月、台風など自然災害は来ないでほしいけど・・・ さて、昼間は暑くて外での作業(ガーデニング)がままならない…

コーヒーカップと言う名の植物。

おはこんばんちは。 最近は3時頃から庭に影ができるので、風を求めて移動しながら作業をしています。 今日は、長い間植え替えをしていない植物などの植え替え作業をして過ごしました。 ふかふかの土で、成長してくれるとよいのですが(*^^)v コーヒーカップと…

夏はゆったり、まったりと。

おはこんばんちは。 夕方6時を過ぎてもなかなか気温が下がらず、なんだかんだ言い訳して今日もウォーキングをサボりました。 罪悪感を持つって事はストレスになっているのでしょうね。 明日から気が向いたら歩くって言うゆ~るい気持ちでやろうと思っていま…

インフルエンザは治ったけれど。

こんばんは。 って日付が変わってしまいましたが、先々週からの風邪とインフルエンザ騒ぎでまだ本調子ではありませんが、洗濯とか何とか日常の雑務をこなしていますが、やはり40℃近く熱が上がったせいか、体力の衰えを感じています。 口の中に苦みがあり、食…

毎年の決まり文句。

「暑いですね~。」が決まり文句になってきました。 私は趣味と実益を兼ねて、ガーデニングをしていますが、さすがに日中は外にはいられません。涼しい時間帯を見計らって、作業をしています。 今日はまだ風があったので、過ごしやすい方でした。 先週刈った…

梅雨明けて、夏本番。

おはこんばんちは。 梅雨明けましたね~。 これからいよいよ夏本番です。 鼻声をしつつも、体調はかなり良くなりました。 昨日は近くに住む妹から、チキンスープの差し入れがあり、家族で美味しくいただきました、 ウインナーが沢山入っていますが、下の方に…

インフルエンザ、回復に向かっています。

おはこんばんちわ。 前回、季節外れのインフルエンザになってとブログに書きましたが、その後高熱が2日間続き、病院で処方してもらったタミフル(多分)5日分を今日の夜で飲み終えました。 まだ、倦怠感と口の中の苦みがあるものの、だいぶ動けるようになり…

季節外れのインフルエンザ。

こんばんは。 一昨日から発熱と体中の節々の痛みに加えて全身倦怠感。 こりゃ、ただの風邪じゃないぞと総合病院の内科を受診したところ、なんと「インフルエンザB型」との診断でした。 やっぱし、今年3月にもインフルになり今回2回目です。 多分副鼻腔炎の治…

今日は耳鼻科へ行ってきました。

おはこんばんちは。 いつも挨拶に迷ってしまって、読む方は朝かもしれないし、お昼時、又は夜だったりするわけで、どなたが呼んでもいい様に、「おはこんばんちは」がしっくりくるようです。昔使っていたけど今でも通用するかしら(^^; さて、タイトル通り今…

ユニクロでTシャツ2枚買いました。

こんにちは。 相変わらずの暑さで、夏バテ気味のマリリンです。 トマトときゅうりのサラダとか、あっさりした物が食べたくなります。 さて、昨日は夕方からユニクロのセール狙いで出かけました。 Tシャツを2枚買いました。(サイズはLサイズです。) 太って…

「すぐ死ぬんだから」を読んで感想。

こんにちは。 今日も蒸し暑い一日でした。 アイスを食べる量が増えて困ります。 さて、内館牧子著「すぐ死ぬんだから」を読みました。 本屋さんはよく行きますが、行くたびお勧めコーナーに置いてある本、「一気に23万部人生100年時代の新「終活」小説」と書…

歯医者さんへ行ってきました。

先日歯医者さんへ行ってきました。 歯科が苦手で長い間行ってなかったのですが、先日上の歯の詰め物が取れてしまいました。 重い腰を上げていかざるを得ません。( ノД`)シクシク… まず近場にどんな歯科があるか検索してみたら、ありました。 新しく先生やスタッフ…

ご挨拶

初めまして、畑野マリリンと申します。 まだまだ若いと自負していた私が、今年の3月に滑って転ぶ、風邪さえ引いたことがあまりない私ですが、インフルエンザに罹り、挙句に内科の検診でヘモグロビンA1cがギリギリ糖尿病と診断され老人力(死語?)を痛感して…