畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時期のリフレッシュ

おはこんばんちは。 今日もジメジメした蒸し暑い一日でした。 湿度の高い梅雨時は苦手です。 毎年の事ながら、だるいし何もやる気が起きない。 寝込むほどではないし、残念ながら食欲が落ちることもないが(>_<) とは言え、一応主婦やっているので 洗濯もする…

コール・ザ・ミッドワイフ~ロンドン助産婦物語

おはこんばんちは。 最近、またまたハマっている海外ドラマがあります。 「コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦の物語」 というイギリスドラマです。 毎回、アマゾンプライムで見ています。 タイトルのミッドワイフとは助産婦の事だそうです。 実話に基…

ミイラ取りがミイラになる

おはこんばんちは。 実家へ帰ったり、雨続きだったりで ウオーキングができない日が続いていましたが 今日5日ぶりに歩きました。 歩き慣れてくると、物足りなく感じ 最近は距離を伸ばして歩いています。 さて、相変わらずの自粛生活ですが これを機にゆるい…

モニター越しに父のお見舞い

おはこんばんちは。 お父さん(夫)が休みが取れたので 久々に私の実家へ行こうといったので 一昨日二人で行って昨日遅くに帰ってきました。 お土産にトマトを持っていきました。 弟の家、すぐ上の姉、長女姉の家によって、トマトを分け それから高速に乗り実…

断捨離でヤフオクへ出品

おはこんばんちは。 5月14日にコロナ感染拡大を防ぐための 緊急事態制限が解除されてから数日経ちました。 少しづつですが、人々の顔に明るさが戻って きたように感じます。 昨日、父の入所先の老健施設へ面会できるか 確認の電話を入れたら、「まだしばら…

検査結果、ヘモグロビンA1c下がっていた

おはこんばんちは。 今日は内科へ検診へ行ってきました。 結論から言うと、前回(昨年12月)注意された数値が 全てよくなっていました。 体重 57㎏→55㎏ Hba1c 6,6→6,3 (3月には6,7) コレステロール悪玉(LDL)171→149 コレステロール善玉 (HDL)…

ヘモグロビンA1c、下がっているかな?

おはこんばんちは。 コロナの影響で延期になっていた 内科受診、血糖値検査に明日行く予定です。 3月に舌癌かもと大学病院を 受診した時の血液検査で ヘモグロビンA1cが6,7%だったので その後、ゆる~い糖質制限をしつつ ウオーキングも始めたのですが・・…

マリリン、小奇麗を目指す。

おはこんばんちは。 今日は、白髪が我慢できずに美容室へ行ってきました。 グレイヘアに憧れもあるけれど、私にはまだハードルが高い。 よほど気を遣わわねば、一気に老けてみえるか、 又は薄汚く見えそうで怖いw 分け目、約5cmほどは伸びただろうか?前髪(…

ブログ迷走中

おはこんばんちは。 今日、夕飯前にいつも米代わりに食べている オートミールが切れている事を思い出し、 昨日買い物済ませたばかりだが、 仕方がない、買ってくるかと準備をしていたら ブランパンが残っていたのを思い出し 明日にし~よぉと、そのままウオ…

塊根植物、あれこれ

おはこんばんちは。 今日、39県に対するコロナ緊急事態制限が解除されましたね。 マリリン地方もその中に入っていたので、少しだけホッとしています。 まだ解除されていない都道府県も一日も早く解除されることを願っています。 さて、自粛生活でなるべく…

夏型多肉植物の種蒔き、挿し木など。

おはこんばんちは。 今日はとても気持ちのいい天気で 畑の作業もはかどりました。 今日、多肉等の植物をランダムに撮りました。 現在は夏型の植物の種蒔きや挿し木等やっています。 並行して、ハウス内の模様替えなどをチマチマとやっています。 蕾を見つけ…

今会いたい人は誰?父です。

先日、老健施設へ入居中の父の容態を聞くため 施設へ電話をしました。 コロナの影響で、面会禁止になっているため 3月初めに会ったきり現在まで会えていません。 昨年9月に末期の肺がんで、今年の春まで持つかどうかと 宣告を受けていたので、「昨今の状況か…

コロナ疲れでしょうか?

コロナ疲れでしょうか? 最近雨が多く、湿度も高くなってきたため 病院行くほどではないけれど、体調不良でした。 体調というよりもメンタルでしょうか? 何もやる気がせず、ダラダラと過ごしていましたが 昨日くらいから少しづづ、元気が出てきました。 今…

黒川博行:後妻業を読んで

おはこんばんちは。 久々に読んだ本の感想です。 タイトル:後妻業 作者:黒川博之 最初タイトルを見て、以前あった事件をヒントにした小説かなと 思ったのですが、表紙の絵があまりにもリアリティだったので 思わず手に取りました。 あまり、期待せず読んだ…

この際、グレィヘヤーにしようかな?

おはこんばんちは。 そろそろ食材が切れたので、今日は買い物へ行きました。 野菜市場もスーパーも凄い人で、ちょっと怖いなぁと思いました。 あ、しまった、今日は日曜日だ、それで人が多いのだ。 と、後で気が付いた次第。 ステイホームで曜日の感覚が鈍っ…

運動不足と糖質摂りすぎだわ

おはこんばんちは。 今日は朝からバケツをひっくり返したような大雨で 外に出ることができません。 マリリン地方、午後から土砂災害警戒情報が発令されるほどでした。 現在は解除されましたが、さすがに外の植物が大丈夫だろうかと 気になりました。 コロナ…