畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

断捨離に関する雑感

おはこんばんちは。 今日は1週間ぶりの買い出しへ行きました。 食材の他に、フェイスタオルがずいぶんくたびれてきたので、5枚ほど買い足そうと思い、衣料コーナーも寄ったのですが、無地の肌触りの良いタオルが無くて次回買うことにしました。 柄物はトイレ…

システムキッチン引き出しの収納

おはこんばんちは。 昨日に続き、システムキッチンの話題になりますが、 今日は仕事が休みだったので、朝からラジオを聴きながらキッチンの整理整頓をやりました。 昨日から火を使って調理しています。 新しいので汚したくないって思ってしまいます。 まだ、…

システムキッチン取り替えました

おはこんばんちは。 なんと、気が付けば3週間もブログさぼっていました。 10月から仕事(ガーデンショップ)を再開し、何かとせわしく過ごしていました。 ところで、前にキッチンのコンロと流しが古くなり買い換える予定と書きましたが、 商品が届くまで時間…

再び、歯科へ行く

おはこんばんちは。 なんとなく、サボってしまいました。 書きたいことは沢山あるのですが、ブログの内容これでよいのかとか色々考えてしまったりして(^-^; まぁ、やりかけたのでもう少し続けてみたいと思っています。 さて、気を取り直して タイトルの「再…

歯科行きました。

おはこんばんちは。 昨日は、マリリン地方土砂降りでした。 午前9時20分に歯科を予約していたので、大雨の中出かけたのですが 前日から降っていた雨で道路は冠水していて、シャァーと水しぶきをあげながら車を走らせて歯科へ着きました。 通っている歯科は完…

生存報告

おはこんばんちは。 お久しぶりでございます。 書こう書こうと思いながら、ひと月余りも経ってしまいました。 現在も介護のため、高齢の両親が住む実家へ行ったりですが、 10月からガーデンショップを再開したので、その準備でハウス内を掃除したり、苗を準…

糖尿病の検査で内科へ行って来た

今日は糖尿病その他の検査で、予約していた内科へ行ってきました。 ここのところ、アイスやら煎餅やら糖質を気にせず(罪悪感はありましたが) 食べていたので、今日こそは糖尿病を宣告されると覚悟していたのですが、 なんとヘモグロビンA1cは6,4でギリギリ…

歯石除去でスッキリ

おはこんばんちは。 昨日は歯科へ行ってきました。 左上の奥から2番目の歯を治療中ですが もう少しで終了というところまで来ているのですが この際、悪いところはすべて治そうという事で、 並行して歯茎のチエックなどもしてもらっています。 昨日は、下の前…

キッチンショウルームへ行って来た

おはこんばんちは。 今日は夫と二人でキッチンのショールームへ行ってきました。 築20年の我が家ですが、ガスコンロのつまみをひねっても着火しなくて 買い換えないと危ないなぁと思っていたのですが、 キッチンのシンクや引き出しなどの収納部分もガタが来…

お疲れ気味だけど秋が近いので頑張る。

おはこんばんちは。 最近心がお疲れ気味のマリリンです。 コロナで自粛のため 自宅ガーデンショップも休み中 よって収入もなし。 親の介護に台風騒ぎ等、ストレスたまるわ。 昨日は歯科の予約日だったのに忘れて行かなかった。 歯科の方から電話が来て慌てて…

ゆるい糖質制限が崩れた

おはこんばんちは。 6月から両親の住む実家で 介護のため、一緒に暮らすようになり 約3か月が過ぎました。 糖尿病の検査でヘモグロビンA1cの数値がきわどくて ゆるい糖質制限とウオーキングを続けていたのですが 両親と生活するうちに環境と生活スタイルが …

フランス刺繍にハマっちゃって

おはこんばんちは。 暑い夏にうんざり、秋が待ち遠しいマリリンです。 さて、介護で両親が就寝した後の楽しみは手芸です。 前は四角繋ぎのパーチワークで、コースターを作りましたが 今は刺繍にハマっています。 これまでアンティーク刺繍が大好きで 特にフ…

100均で買ったエアープランツ

おはこんばんちは。 台風9号が接近しているようです。 どこの地方にも大きな被害が出ないことを祈るのみです。 さて、前回に続き植物の話題です。 エアープランツが好きで100均で見かけたら 10個ほど買っています。 ただし、当たり前ですが枯れそうになった…

散歩の途中で見つけた夏の花々

おはこんばんちは。 ご無沙汰しています。 相変わらず、世間はコロナで落ち着きませんね。 今日は総理が辞意を表明するし、 これから、日本どうなるでしょうね。 憂いてばかりもいられないので 自分の目の前の仕事を粛々とやるのみです。 さて、最近は両親の…

介護の合間に手芸を楽しむ

おはこんばんちは。 ご無沙汰しています。 相変わらずコロナのニュースで 少し暗い気持ちになりがちです。 私は現在、一週間に一度のペースで 自宅へ戻り、家族に会い近況を聞いたり また、植物へ水をかけたり草取りしたり 他の用事を済ませて、翌日には 実…

実家から戻ると掃除したくなる

おはこんばんちは。 自分の家から、車で片道約2時間の 実家で約一週間両親の面倒を見て 自分の家で一晩過ごした後、 また実家へ・・・ という生活が続いていて、 なんとなく慌ただしく過ごしています。 実家での生活はとてもシンプルです。 物が少なく、生…

やっちまった、紙おむつを洗濯機で洗ったよ。

おはこんばんちは。 お久しぶりでございます。 近況報告のの翌日に 実家へ行き、今日自分の家へ帰って来ました。 実家には1週間いましたが、 両親は特に変わりなく、元気で過ごしています。 今日は弟が実家へ来て、3日ほど親の面倒を 見てくれるらしいので…

マリリン、近況報告

おはこんばんちは。 久しぶりのブログです。 先週から一週間、両親の介護のため 実家へ行っていました。 昨日戻って来て諸々の用事を済まし、 また明日実家へ行く予定です。 何かとせわしく過ごしています。 それにしても、今年の夏は暑くて 早くも夏バテ気…

実家の断捨離を見習う。

おはこんばんちは。 今週は両親の面倒を看れる人(姉妹)がいなくて 急でしたが、日曜日の午後から2泊3日で 実家へ行き今日戻ってきました。 実家の庭の雑草が、かなり伸びていました。 日中は暑いので、夕方陰になったころから草刈りを初めて 大まかに終わ…

ホコモモラのブラウス買いました。

おはこんばんちは。 雨続きで、またまた気象病?か プチ鬱な気分のマリリンです。 ここのところ、食生活も乱れており これまで控えていた、甘い物も食べたりして オマケにウオーキングもサボっているので 血糖値上がっているのではと、気になっています。 多…

両親の介護交代

おはこんばんちは。 昨日夕方、実家から戻りました。 日曜日に長姉が来てバトンタッチ、 両親の一週間の介護交代です。 現在の両親の状況ですが 父91歳は、肺がんの末期と言われていて 背骨にも転移していて骨の一部が欠けていて そこが痛むようですが、咳は…

記事が200回超えました。

おはこんばんちは。 先日で記事が200を超えました。 いつの間にって感じですが、 ブログを始めたのが昨年の7月なので もうすぐ1年になります。 あまり深く考えずに、 歯科治療にかなりお金がかかりそうだったので うわさに聞いていた「ブログでアフィリエイ…

最近の多肉植物の植え替え

おはこんばんちは。 暑くなりました。 今日はハウス内の気温38度でした。 外の涼しい場所をを探して、作業しています。 最近は大きくてついつい後回しにしていた 植物の植え替えなどやっています。 左:ユーフォルビア・ラン岳、右:ユーフォルビア・ラクテ…

赤ちゃんのへその緒でコロナの治療薬、膠原病治療にも期待

おはこんばんちは。 新型コロナウイルスについては まだまだ知らないことが多すぎるようですが 先日の朝、テレビで気になるニュースを聞きました。 容体が突然悪化することは有名芸能人の死亡などで 知ってはいましたが、その原因が免疫系の暴走 (サイトカ…

給付金が振り込まれました。

おはこんばんちは。 先週末から大雨が続いていましたが、 今日は久々に晴れ間が見えたので、重い腰を上げて 8日ぶりにウオーキング行ってきました。 少し身体が重い気がしましたが、スッキリしました。 限りなく糖尿病に近い境界型なので ウォーキングとゆる…

ホームベーカリーで糖質オフパンを焼く

おはこんばんちは。 最近は暑さと湿度の高さでウォーキングが億劫になり かれこれ1週間ほどサボっています。 今日は暑すぎる、今日はわき腹が痛い、雨降りそう等と 歩かない理由を探している自分がいます。 スイッチを探さなくては(^^;) ところで、ゆる~い…

父が老健施設退所した(その2)

おはこんばんちは。 今日のハウス内の温度は37度でした。 暑くて30分いるのがやっとです。 工業用の大型扇風機を回しっぱなしです。 風があるので、水分補給しながら外で作業しました。 暑さと湿度の高さで、早くも夏バテ気味です。 さて、昨日の父の退所の…

父が老健施設を退所、家に戻ってきました。

おはこんばんちは。 先日、老健施設に入居中の父が退所しました。 父に関する連絡先の筆頭が弟になっているので 施設から弟に連絡があったようで、 最近の検査の結果、癌が発覚時よりかなり大きくなっている事、 コロナ渦が落ち着いているので 面会に来ても…

初めてのパン作り

おはこんばんちは。 今日は、初めてパンを作りました。 と言っても、ホームベーカリーを使ってですが・・・ ドライイーストがどこも売り切れで、 最近やっと届いたので、今日初挑戦です。 なんでも形から入るタイプなので、ミトンもヤフオクでゲットしました…

梅雨時期のリフレッシュ

おはこんばんちは。 今日もジメジメした蒸し暑い一日でした。 湿度の高い梅雨時は苦手です。 毎年の事ながら、だるいし何もやる気が起きない。 寝込むほどではないし、残念ながら食欲が落ちることもないが(>_<) とは言え、一応主婦やっているので 洗濯もする…