畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとスープとネコ日和というドラマ

おはこんばんちは。 コロナの影響で、ステイホームを余儀なくされている日々ですが ニュースをある程度見たらアマゾンプライムに切り替えます。 邦画はなぜか食わず嫌いというか敬遠気味で、外国ドラマや 映画ばかりを観ていましたが、吹替の文字を追うのも…

ホームベーカリー買いました。

おはこんばんちは。 現在ゆるい糖質制限食をしていますが 朝はどうしてもパンとコーヒーが良いので ローソンのブランパンを買っていますが 時々売り切れて無い場合があるので 自分で作れないかと思案中でしたが 思い切ってホームベーカリーを買うことにしま…

平和で穏やかな一日でした

おはこんばんちは。 今日はとても気持ちのいい天気でした。 爽やかな風が心地よくて、何度も空を見上げました。 私の家の近くに空き地があり、 地元の住民で定期的に手入れをしているので 芝が張られていてとても奇麗です。 老若男女、色々な方が見えますが …

珍奇植物・セロペギア他

おはこんばんちは。 今日は久々に食料の買い出しに スーパーへ行きました。 空いている時間帯かと思いきや 人が大勢いました。 皆同じ考えなのかもしれないですね。 さて、今日は珍奇植物と呼ばれている 植物の中でもまるで昆虫はたまた爬虫類のようなセロペ…

今日のゆるい糖質制限食

おはこんばんちは。 今日は昼前から雨で草刈りの途中 でしたが切り上げて空模様を うかがうも結局ずっと雨でした。 夕方のウォーキングができなかったけど ここのところ頑張っていたので 今日は骨休みと開き直る。 今日の朝ごはん、ローソンのふすまパンにチ…

多肉植物の実生を楽しむ

おはこんばんちは。 自粛生活を続けているので 家族以外の人と会うこともなく 穏やかに日々を過ごしています。 今日は裏の畑の草刈りと 午後から多肉植物の 種を蒔きました。 種子専門店から通販で買いました。 こんな風に↑袋に入って届きます。 海外からの…

アロマティカスの挿し木

おはこんばんちは。 コロナウイルス感染で岡江久美子さん 死亡のニュースはショックでした。 いくらガンの治療中で免疫力が落ちて いたとはいえあまりにも若すぎます。 ご冥福をお祈りします。 今日は久しぶりに晴れたので 外での仕事がはかどりました。 庭…

ウォーキング中ドーベルマンが

おはこんばんちは。 糖尿病の人はコロナウイルスに感染すると 重症化しやすいという話を耳にしました。 その不安もあって、最近はまじめに ゆるい糖質制限食とウォーキングを 頑張っています。 今日のブレイクタイムはコレ↑とても寒くて なんだか甘いものが…

アメリカの男の人がデブになった訳

おはこんばんちは。 かなり前に見たテレビのことを 最近ふと思い出しました。 アメリカで300キロだか400キロだか そこらへんはうろ覚えですが とにかく巨漢の男の人がベットの上で 動けなくなり、レスキュー隊が病院へ 運ぼうとするのですが、玄関から出れな…

1人当たり10万円の給付ってよ

おはこんばんちは。 在宅ワークや自粛生活で、疲れが出ていないでしょうか? そんな中「国民全てに1人当たり10万円の給付を行う」 との発表は少し明るいニュースといえるかもしれませんね。 取り合えず色々不安はあるけれど、それは置いといて、 給付金10万…

コロナの影響で荷物の配達に遅れが

おはこんばんちは。 趣味で育てている多肉植物の 余剰苗を時々ヤフオクに出品し 売れた分で、まだ自分が持っていない苗や ほしい苗を落札する事を楽しんでいましたが 最近コロナの影響で遅延配達などが頻繁にあり 相手の方に迷惑をかけても悪いので 出品、そ…

父の誕生日は電話にて

おはこんばんちは。 デジカメの調子が悪く電気屋さんへ 修理に行ったら、なんてことはない バッテリーが切れているだけの事で 在庫がないというので、注文して帰ってきました。 コロナの影響で色々遅れが出る可能性 があるので2週間はかかるかもという事でし…

ジャガイモが大好物で

おはこんばんちは。 今日は寒の戻り、風は強いし寒いし 雨まで降ってきたので、外での作業は 早々に切り上げました。 さて、昨日に続き今日もゆるい糖質制限食です。 (朝食) ローソンふすまパン右バターと左は普通のパン (焦がしちゃったので、焦げたとこ…

ゆるい糖質制限始めました

おはこんばんちは。 昨日からゆるゆる糖質制限を始めました。 前にも書きましたが、舌癌かと思った時の 血液検査でヘモグロビンA1cが6,7%と いう事が判明しました。 その時の記事がこちら↓ hatakeno-maririnn.hatenablog.com その時は舌癌の検査のため、口…

父の誕生パーティー中止

おはこんばんちは。 今日から自主的に仕事を休んでいる娘が 朝から大きな声でスタンドバイミーを歌いながら トイレ掃除をしています。 私も安心感から少しリラックスして過ごせるってもんです。 今日は風が爽やかでとてもいい天気なので 私も鼻歌交じりに洗…

道の駅でロマネスコを買ってみた

おはこんばんちは。 緊急事態制限が発令されてから 私の能天気的なブログ書いていいのかしらと ブログさぼり気味でしたが ラジオでこういう時だからこそ笑いましょう って言っていました。 確かに、ナーバスになってばかりもいられません。 基礎疾患のある娘…

コロナに戦々恐々

おはこんばんちは。 いよいよ新型コロナが深刻な状況になってきましたね。 先日隣の町の市場でコロナ感染者が出たため 市場全体が休みとなりました。 そして今日、近くのショッピングモールの 店員の感染のため、午後から閉店となりました。 月に2~3回は行…

道の駅へ行ってきました。

おはこんばんちわ。 ここ最近はコロナ騒ぎで外出も極力控えています。 見たくなくてもテレビがコロナ関連の 話題ばかりで、憂鬱この上ない昨今。 今朝起きたら、頭痛というよりも 頭が重い感じがしたので、外の空気を吸いたくて 買い物でも行こうかと、すこ…

老後のシミュレーション

おはこんばんちわ。 今日から新年度ですね。 世の中新型コロナ一色ですが、 なるべく部屋も心にも新鮮な空気を入れて リフレッシュしたいものです。 さて、夫が今日から新しい部署へ移動になりました。 来年の3月末で定年を迎えます。 私はのんきもので、今…