畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緩和ケアのできる病院で話を聞いた

おはこんばんちは。 今日は父の転院先を探すため、紹介してもらった緩和ケアのできる病院へ行って来ました。弟と病院玄関で待ち合わせです。 場所が都会と言いますか、高層ビルや車の多い場所にある為、予めGooglemapで場所確認をしていたのでスムーズに着く…

エケベリアの紅葉

おはこんばんちは。 寒くなってきました。 気温が下がると、多肉植物の紅葉が楽しみです。 特にエケベリア属は紅葉すると、夏とは別物かと思うほど美人になっていきます。 昨日~今日とエケベリアの植え替え等の作業をしたので、写真を撮ってみました。 葉が…

歯科行きました(9回目)

おはこんばんちは。 今日歯科へ行きました。 そろそろ歯科治療も終盤です。 今日は左下奥歯の部分入歯、作り直しの相談です。 前回帰り際に、長い間放置したためにハマらなくなってしまった部分入歯(別の歯科作成)を参考のため持って来てと言われていたの…

植物を種から育てる(その2)

おはこんばんちは。 朝夕寒くなってきました。 風邪をひかないように気を付けたいものです。 さて、植物を種から育てるの続編です。 前回載せた植物 https://hatakeno-maririnn.hatenablog.com/entry/2019/09/02/223446 の現在と、他に蒔いた植物を撮ってみ…

母が重い、その後

おはこんばんちは。 過ごしやすい季節になってきました。 風が心地よく感じます。 さて、前回は母がわが家へ来て疲れた~っと愚痴をこぼしてしまいましたが、その後他の高齢者(両親、又は舅姑)を介護している方々は毎日どういう風に暮らしているのだろうと…

人間ドックへ行ってきました

今日は3年ぶりに人間ドックへ行ってきました。 3年前に受けた時の結果は糖代謝の(ヘモグロビンA1c)が6.5で引っかかり、3か月後に病院へ受診するようにという事でした。 糖尿病については、前にも書いたので重複する点もあると思いますが・・・ 初めの頃は…

母が重い

おはこんばんちは。 父が入院して約3週間が経ちました。 これまで父と母の二人暮らしだったのが、父の入院によって事情が変わりました。 一人で暮らすことのできない母は、7人姉妹がいるけれど色々な都合で五女である私の家で暮らすことになったのです。 一…

父の転院先探し

おはこんばんちは。 現在父は、体調が悪くなり救急車で運ばれた病院にそのまま入院しています。 この病院は、緊急性のある患者優先の病院らしく、父を早めに転院させたがっていて、これから先受け入れられそうな病院又は老健施設のパンフレットを下さり、検…

歯科へ行ってきました(8回目)

おはこんばんちは。 夫は夜勤のある仕事をしていますが、今朝仕事から帰ってくると母が「朝帰り?」と 一言、特に深い意味はなく「朝までお仕事ご苦労さん」と言いたかっただけなのだと思いますが、言い方が可笑しくて爆笑でした。(^^; 今日は歯科へ行ってき…

街の中のリンダ&マドンナ

おはこんばんちは。 昨日は映画鑑賞のため、娘と二人久々に街へ繰り出しました。 始まるまでに時間があったので、ショッピングとランチを百貨店にて(*^^*) いつもの人気のカフェへ行くと、30分ほど待たされたのですが・・・ 娘が小声で「お母さん、あの二人…

映画「帰れない二人」を観て

おはこんばんちは。 今日は姉二人に母をお願いして、娘と二人で中国映画「帰れない二人」 を観てきました。 主役の女優さんチャオ・タオが魅力的で、最初の若い頃の髪型がダサいけど、それを補って余りあるほど、以前魔性の女と呼ばれた荻野目慶子と同じタイ…

母、冬服を取りに実家へ

おはこんばんちは。 台風19号の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 一日も早く日常生活に戻れますように。 母がわが家へ来て2週間が経ちました。 私も家族も、そして母も頑張ったと思います。 前にも書きましたが、高齢者特有の何度も同じことを言…

趣味家さんの多肉植物

おはこんばんちは。 台風19号の行方が気になります。 どうか、被害が出ませんように!! 昨日夫が仕事から帰ってきて母に「ただいま」と声を変えて着替えるため部屋へ入ると、母が私の方を見て「今の、あんたの長男?」とな(;'∀') 爆笑でした。 さて、今日は自…

年老いた両親の今後の相談

おはこんばんちは。 朝のワイドナショーで、学校の先生が同僚の先生を羽交い締めにして激辛カレーを無理やり食べさせるというニュースをやっていました。 思わず「小学生か‼」ってツッコミを入れましたが、胸くそ悪い映像でした。 こんな人達が教育者なんて…

歯科行ってきました(7回目)

おはこんばんちは。 今日は7回目の歯科へ行ってきました。 本当は先週行くはずだったのですが、母が我が家へ来たばかりだったので一人にして出かけられないため、今日に変更してもらいました。 今日の治療は、前回右上奥歯から3番目の歯を抜歯したところにブ…

一人になった母はどうなる

おはこんばんちは。 父が入院して実家には母が一人となりました。 これまで足腰が丈夫だった父が買い物に行っていたし、母は父がいることで夜寝る時に安心感があったようです。 買い物はヘルパーさんが来て下さるし、近くに姉二人がいるので何とかなると、2…

父、突然の癌宣告(その2)

おはこんばんちは。 先日の「父の突然の癌宣告」の続きですが・・・ 父は治療と言うよりも、痛みを軽減させるために放射線治療を受けた 方が良いと思うので、現在入院している病院にはその設備がないため、 設備のある病院へ転院させた方が良いと先生はおっ…

父、突然の癌宣告

おはこんばんちは。 一週間のご無沙汰です。 実は先週は突発的な事がありました。 数日前の夜に、すぐ上の姉から電話がかかってきました。 「残念な話なんだけど。」と前置きするので「な、なんだろう」 と不安を感じつつ話を聞くと、「うちのお父さん、肺が…