畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ボッチの大晦日

おはこんばんちは。 夫は仕事(夜勤なので朝まで)で娘は入院しているので、令和元年の大晦日はボッチで過ごしています。 今日は朝から午後の2時くらいまでは、娘のいる病院へお見舞いへ行きました。 幸い熱も下がり、お腹の痛みもない様で安心し、「この調…

全身性エリテマトーデスという病気

おはこんばんちは。 今日は朝からシトシト雨で、空が暗く鬱陶しい天気です。 気分までブルーになってしまいます。 そんな天気の中、朝9時頃に家を出て娘が入院する病院へ向かいました。 娘が「全身性エリトマトーデス」という原因不明の病気に罹ってしまった…

年末に娘が入院

おはこんばんちは。 先日、娘が高熱を出したので、こりぁインフルエンザかと思っていたので、時間を置いて病院受診しようと思っていたら、夕方から熱が下がり、インフルエンザ特有の節々の痛みやのどの痛み咳などもないので、疲れ?あの熱は何だったのと思い…

家庭菜園

おはこんばんちは。 我が家の屋敷の横と裏にL字の様な畑があります。 家の後ろは私の多肉畑ですが、横は夫の家庭菜園です。 最近はレタスやホウレン草などが旬でよく食べています。 ホウレン草や名前を知らない葉野菜、インゲン等。 レタス、毎朝採ってサラ…

母が出て行った

おはこんばんちは。 年末忙しく過ごされている方も多いでしょうね。 さて、今朝の事です。 明け方に隣に寝ていた娘がガタガタと震えていることに気が付く。 寒いと言って歯もガチガチしているのでビックリし、上から毛布を一枚追加して掛けそれからお湯を沸…

今年最後の仕入れ苗が届いた

おはこんばんちは。 お客様から年明けに、地域の婦人部で多肉の寄せ植えをやるというので、予算1っ個500の30個って事で注文がありました。 それで、今年中に準備をして年明けにはちゃんとお渡しできるようにしておきたいなと思い注文していた苗が、昨日夕方…

年末の予定

おはこんばんちは。 クリスマスは24日が賑やかで、25日になると一気にお正月モードへ切り替わります。 我が家(私の)場合ですが、昨日は孫っちsが来て一緒にクリスマスを楽しみました。 そのままお泊りだったので、私はお菓子の入ったソックスなどをプレゼ…

孫、来て良し帰って良し

おはこんばんちは。 週末は孫っちsが押しかけ、4人お泊りとなり今日のお昼前に迎えが来て帰っていきましたが、疲れました 我が家は元々はトウモロコシ畑でした。 夫の両親が作っていたのですが、20年ほど前に宅地申請されていたこの土地を譲り受けて家を建…

石鹸つくりその2

おはこんばんちは。 先日、友人と3人で酒かす入りの石鹸を作ったことを書きましたが、その後の話です。 説明不足でしたが、酒粕を直接入れるのではなくて液体にするため色々工程があるようです。今回は酒粕を抽出し液体にする作業は前もって友人が準備してく…

財布とバックお気に入りを見つけた

おはこんばんちは。 昨日夕方に、息子が娘(私からしたら孫)を連れてやってきました。 夫が大食漢なので、いつも大目におかずを作るのですが、昨日はパスタ(厚切りベーコンとブロッコリーときのこ入り)を市販のトマトニンニクソースで作りました。 いつも…

フィットネスクラブへ行って来ました。

おはこんばんちは。 今日一番嬉しかったニュースは水泳の池江璃花子選手が退院と言う事でしたね。 治ってほしいと前から応援していたので、思わず娘とハイタッチして喜びました。 良かったです。 さて、善は急げ、思い立ったが吉日とでも言いましょうか、ヤ…

美容室へ行って来ました。

おはこんばんちは。 今日は、髪の生え際の白髪が気になっていたので美容室へ行って来ました。 月曜日なので空いているかと思いきあ、今年も残り2週間となったので、すでに込み合っていて、2時間待ちでした。 受付を済ませたのち、2時間あるので座って雑誌を…

ダイエットを決心したら食欲がヤバイ

おはこんばんちは。 これまで、食事は割と規則正しく朝はほぼ決まって食事の前に一杯の緑茶を呑みます。 食事の際に血糖値を急激に上昇させない工夫として、「食べる順番」がどうのこうのって話題になりましたよね。野菜ファーストとかなんとか、それからサ…

検査結果を持って病院へ行ってきた

おはこんばんちは。 コレステロール値が気になってモヤモヤしていたので、どうせなら今年中に面倒な事はかたずけて新年を迎えたいと思い、今日病院へ行って来ました。 人間ドックを受けた病院は総合病院なので、混んでいそうだし、聞きたい事が色々な科にま…

人間ドック結果報告書が届いた

おはこんばんちは。 10月に受けた人間ドックの結果が先日やっと届きました。 仮報告書はもらっていたし、医者からの説明もある程度あったので、おおよその予想は付いていましたが、シェ~でした(;'∀') 昨年から身体計測(BMI)がやや肥満から、めでたく肥満に…

プチ鬱だわ、辛気臭さを払拭したい

おはこんばんちは。 昨日の今日なので、今日も父の入院している病院へ行って来ました。 吐き気は収まっていて、脱水症予防に点滴を受けていました。 今日まで絶食でお腹を休ませて様子を見るという事です。 やれやれ、ホッとしました。私が行った時には顔色…

病院の梯子

おはこんばんちは。 今日は朝ご飯が済んですぐに妹の運転する車で、母と私の3人で出かけました。 まずは、嫌がる母をなだめて病院へインフルエンザの予防接種を受けさせました。 我が家は孫達が来るので、(保育園、幼稚園、小学校と散らばっているので)感染…

100均のエアープランツ

おはこんばんちは。 昨日100均でエアープランツを見つけました。 新鮮な苗だと即買いで、昨日は6個買いました。 少し前に買った苗、若干大きくなっています。 直射日光が苦手なので、木の枝に引っ掛けて、そのまま放置です。 木の枝に根を巻き付けて、大きく…

還暦祝いに来ていく服

おはこんばんちは。 来年還暦を迎えます。 私の住む地域では、還暦には先輩から受け継がれてきた慣習で、1月2日に大掛かりな同窓会が予定されています。 他府県に散らばっている同級生が一堂に会します。 普段の2倍は人が集まると思われます。なので、その日…

年末雑感

おはこんばんちは。 先日、喉がいがらっぽくて風邪ひきそうと書きましたが、薬剤師のアドバイスで漢方薬と栄養ドリンクのお湯割りで、どうにか風邪を免れました。 薬剤師の方に感謝です。 今年も師走に入り、テレビ等では今年1年を振り返るとか恒例の歌番組…

パッチワーク仲間と石鹸つくり

おはこんばんちは。 今日は久々に友人と私も含め3人で石鹸つくりを楽しみました。 朝ご飯の後、母にいつもの薬を飲ませ、お昼ご飯を準備し出かけました。 以前から一緒に何度も作っているのですが、湿度と気温の高い梅雨時や夏には作れないので今頃の季節は…

風邪ひく前に対策

おはこんばんちは。 空気が乾燥しているせいでしょうか?昨日から喉がいがらっぽくて、今朝になり、のどの痛みと咳も出てきたので、コンビニで薬を買いに行きました。 症状を説明し、このままだと風邪に移行してしまいそうで、何かお勧めの薬ありますか?と…

母たらい回しw

おはこんばんは。 近頃母は私に向かって「あんた誰?」って聞くことがあります。 少しづつ認知(まだらボケ)が出てきているようです。 特に朝にひどく、髪を切ってあげた翌日には「昨日男の人が来て髪を切ってくれた。」と言い、さらに「毛剃りもしないのに…

アンティークのある暮らし(刺繍)

おはこんばんは。 明日で11月も終わり、いよいよ今年も残すところ一か月となりました。 だからと言って、特に変わりのない生活ですが・・・ 今日は我が家のアンティーク雑貨の中でも、刺繍を中心に摂ってみました。 テーブルセンターですが、窓のカーテン代…

私のストレス解消法

おはこんばんちは。 今日は小春日和だったので、庭に椅子を出して母の髪をカットしました。 我が家へ来てからまだ一度も切ったことが無かったので、中途半端に長く病み上がりの様なもさッとして、みっともない頭になっていたので気になっていたのですが・・…

母が死ぬかと思った

おはこんばんちは。 今日は久しぶりの休みで映画でも見に行こうかと思っていたのですが、 母と二人でまったりと朝ご飯を済ませ、母にいつもの食後の薬を飲ませた後に、事が起きました。 母(88歳)が薬を飲んだ後に飲んだ白湯が器官に入ってしまった様で、息…

海外ドラマ「バビロンベルリン」が面白い

おはこんばんちは。 毎週金曜日に楽しみにしていた海外ドラマ「バビロンベルリン」が終了しました。 毎回録画して、家族が寝た後に一人で観るのが楽しみでした。 ネタバレしない程度にあらすじはと言うと・・・ ドラマの舞台はヒトラーが現れる前のドイツ。…

女性はオシャレしないと損

おはこんばんちは。 夕方、母と娘と私の3人でテレビを観ながらくつろいでいると細川たかしが歌を歌っていて、おもむろに母が「この人太ったね」と言うので、「知っているの?」って聞くと「細川たかし」と答えた。 「ここまで太ったら太川たかしだね」と娘が…

母が家に帰りたいと駄々こねた

おはこんばんちは。 昨日から気温が下がり寒さが増しています。 今日はどんよりとした空模様で、雨が降ったりやんだり。 母は性格もあるかもしれませんが、7人の子育てに明け暮れて自分の事は二の次にしていたのでしょう、子育ても終わりやっと自分の好きな…

年末の寄せ植え等

おはこんばんちは。 今日は朝から曇り空でしたが、午後からとうとう大雨になってしまいました。 客足は天気に左右されます。 今日は遠方から若い男性の常連さんがいらして、植物談義に花を咲かせました。 植物の育て方などはもちろん、仕事が忙しい時ほど、…