畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日抜歯しました。

おはこんばんちは。 今日は歯科へ行きました。 右上の奥から3番目の歯の詰め物が取れてしまって、穴が開いていました。 歯医者恐怖症wで長い間放置していましたが、今日の治療は詰め物が取れた歯がもう外側だけしか残っておらず、それもボロボロで残す方法が…

斑入り植物

おはこんばんちは。 いきなりですが、斑入り(フイリ)植物ってご存知でしょうか。 ご存知の方も多いとは思いますが、簡単に説明すると植物の本来の色(単色)に他の色が入って2色だったり、それ以上の色が一部に現れる現象をいいます。 例えば緑の葉に黄色…

熱中症対策

おはこんばんちは。 九州地方では大雨のため大変な事態になっているようですが、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。 さて、相変わらず暑い日が続いています。 昨日のテレビ番組で熱中症予防について取り上げていました。 夕飯を作っている最中で…

白髪染めとグレイヘヤー。

おはこんばんちは。 今日は美容室へ行ってきました。 白髪の生え際の染めと、ショートカットの髪を整えて頂きました。 月に一度のペースで行きますが、今回はかなり我慢して約2か月ぶりです。 料金がリーズナブルで、腕のいい美容師さんがいる行きつけの美容…

映画、ロケットマンを観てきました。

おはこんばんちは。 今日は朝から娘と二人で映画「ロケットマン」を観てきました。 エルトン・ジョンの歌はもちろん生い立ちをミュージカル風にした作品でした。 幼いころ両親に愛されず、孤独を背負って生きてきた人生に胸が痛みました。 映画は封切したば…

リネン(麻)素材が大好き。

おはこんばんちは。 私には4人の孫がいますが、夏休みなので時々お泊りに来ます。 「孫は来てもよし帰ってもよし」とはよく言ったもんで、 来た時は嬉しいが2時間も立つと疲れてしまいます。 ここ一週間は孫っちsの奇襲が多く、なかなか予定通りに仕事が進み…

体重が増えた原因。

おはこんばんちは。 昨日の糖尿病とも関連する話ですが、以前40歳から51歳までの約10年間私は高齢者の転倒予防の指導をする仕事をしていました。 福祉施設の臨時職員と言う立場でしたが、仕事の内容は筋肉を鍛えれば転倒を防げるという事で、主に器具を使っ…

糖尿病

おはこんばんちは。 今日は糖尿病について触れてみたいと思います。 5年前の健康診断で血液検査の結果、ヘモグロビンA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値が6、6で、糖尿病の疑いと医師に言われショックでした。 その時は祖母が糖尿病による合併症で70代後半…

歯科行ってきました。

おはこんばんちは。 最近少しですが秋の気配を感じますね。 道端に咲いている彼岸花を見つけました。 さて、今日で三回目の歯科へ行きました。 夏休みのせいで子供の患者が多いのでしょうね、約二週間ぶりです(^^; 前にも書きましたが、私が歯医者恐怖症とい…

こんな植物育てています。

おはこんばんちは。 最近愚痴っぽい話題が続いているので、気を取り直して今日は私が育てている植物を紹介したいと思います。 珍奇植物とでも言いましょうか、変わった植物が好きで育てています。 ガガイモ科(セロペギア・シモネアエ)小さな提灯みたいな花…

姪っ子の夏休みの宿題手伝い

おはこんばんちは。 今日、妹が娘(高校生)と一緒に夏休みの家庭科の宿題で提出するのがあるらしく、手芸教えてとやってきました。 今日は曇りでガーデニングするにはもってこいの天気で、作業の予定があったのですが 可愛い姪っ子のために、久々に裁縫箱を出…

親の介護その2

おはこんばんちは。 今日も相変わらずの暑さでした。 場所によっては体温以上の気温のところもあって、気の毒です。 引き続き熱中症予防が必要ですね。 さて、先日の親の介護についての続きですが・・・ 私は七人兄弟の五女で下に妹そして一番下が弟です(^^;…

お盆、実家へ帰省

おはこんばんちは。 皆さん、台風10号の被害はなかったでしょうか。 すでに熱帯低気圧に変わった様なので一安心ですね。 お盆疲れなどないでしょうか。 私はお盆には夫と二人で自分の実家へ帰りました。 車で高速を使って、約2時間の距離です。 今年は風邪や…

迷い犬の侵入。

おはこんばんちは。 毎日暑い日が続いていますね。 台風発生の影響でしょうか、湿度の高さでグロッキ―な日々ですがお盆なのでのんびりもしていられません。 家の中にいても暑く湿度が高いので、午前中は裏の畑で無理しない程度に草取りや苗の植え替え等して…

副鼻腔炎完治しました。

おはこんばんちは。 風邪から副鼻腔炎になり、週に1度耳鼻科通いで1か月ちょい過ぎましたが、先日行った時にレントゲンを撮って見てもらったら、先生から「すっかり良くなっているので、治療は今日で終了ね。」と言われました。 薬も出ませんでした。 ヤッタ…

歯科行ってきました。

おはこんばんちは。 昨日は久しぶりに歯科へ行きました。 私は歯医者がとても苦手なので、軽い安定剤を時間に合わせて飲んでいきます。 スタッフの方に歯医者恐怖症?って話はしてあるので、気を使ってくださいます。 「大丈夫ですか。」っとうるさいくらい…

台風来ないでくれ。

おはこんばんちは。 今日も暑い一日でした。 朝はいつもパンとコーヒーが定番です。 血糖値を注意されてからはビビりまくりで、ローソンのふすまパンを1年くらい食べていましたが、ひょっとしたきっかけでまた普通のパンが食べたくなり、最近は小さなロール…

今日は雨でした。

おはこんばんちは。 今日は久々の雨で、気温も下がり気持ちよく過ごせました。 雨の晴れ間に草刈りをやったり、少し花の手入れもしました。 雨は水道水にはない栄養が沢山あるので、久々の雨なのでここぞとばかりにトレー事外へ出して、雨の恩恵を受けました…