畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス、終息宣言はいつ

おはこんばんちは。 今年はうるう年、2月も今日までですね。 コロナウイルスの影響で、学校が今日から休みとなったため 孫っちs4人が奇襲をかけてきました。 今日はお泊りとの事、大急ぎで夕飯の準備です。 メニューはカレーです。 ジャガイモに人参、玉ね…

コロナ対策、マスクと除菌スプレー

おはこんばんちは。 父の入所している老健施設から、数日前から父が腹痛を訴え吐いたとの連絡があったので、火曜日から実家に泊りがけで、父の様子を見にすぐ上の姉と二人で行って来ました。まだ痛みはあるようでしたが、熱もなく脈の乱れもないとの事でホッ…

紅葉多肉植物

おはこんばんちは。 趣味が高じて自宅の敷地内に小さなハウスを建てて自宅ガーデンショップ(多肉植物を中心とした植物の販売)をしていますが、平日よりも土日はお客さんが多く、家族連れもいらして下さいます。 今朝いらして下さったお客さん常連さんなん…

ハンドメイドのガーゼマスク

おはこんばんちは。 先日マスクが残り少なくなっていたので、薬局へ買いに行ったら品切れとの事。 噂には来ていたが、やっぱりといったところ。 ついでに食料品を買って帰ったのですが、お店に来ていた約8割以上の方がマスクをしているのではないかと思いま…

最後の晩餐デザートはデコポンで

おはこんばんちは。 今日は暑くもなく寒くもなく、青空が見えていい天気でした。 孫っち(小2)の持久走大会があったので、親が仕事の都合で応援に行けないという事で、夫と二人で応援に行って来ました。 結果は30人中20位でしたが、ヘラヘラして走っていま…

新型コロナウイルスのせいで中止

おはこんばんちは。 一日の寒暖差が激しく体調管理をしっかりしないといけませんね。 朝晩はもちろん、外と家の中でもかなり気温差があるのでパーカーをを脱いだり着たりと忙しい。 さて、私の住む地域では毎年春と秋のオープンガーデンが催されているのです…

エアープランツの花

おはこんばんちは。 今日は孫っち次女子のランドセルを買ってきました。 本人も一緒に行って選んでもらいました。 前回書いた記事がこちら hatakeno-maririnn.hatenablog.com 本人が選んだのは天使の羽の中でも値段の安い方で、しかもセールになっていて予算…

父が緩和病棟から老健施設へ移動

おはこんばんちは。 昨年の暮れから肺がんのため、緩和病棟に入院中の父が今日やっと退院することができました。と言っても、家ではなく実家近くの老健施設へ入所となった訳ですが取りあえずホッとしています。 入院から3か月が経ち、痛みも薬で上手くコント…

今日のアンティーク刺繍2

おはこんばんちは。 今日は日中は汗ばむほどの暑さでした。 夜になって、蒸し暑く雨でも降るのかしらんと空模様が気になっています。 さて、今日のアンティーク刺繍の紹介はこれです。 少し気取って、今日も外にて撮りました(^^; この袋、何に使うのか?用途…

友人が作ったテディベア

おはこんばんちは。 昨日の買い物の疲れのせいでしょうか、昼ごはんの後うたたねをしてしまいました。 気温が上がったり下がったりと、変化が著しいですが春が近づいているのを感じます。 さて、今日はハンドメイドのクマさんを紹介したいと思います。 友人…

ナチュラライザー スニーカーを買ったよ

おはこんばんちは。 今日は公休日という事もあり久々に娘と出かける予定を立てていました。 年末から2週間ほど入院していたので、今年初めて一緒のお出かけです。 孫(長女)8歳が前日からお泊りに来ていたので女3人でデパートへ行きました。 孫っちはデパー…

今日のアンティーク刺繍

おはこんばんちは。 今日のアンティーク刺繍はこれです。 写真の撮り方、白いシーツを敷いたり工夫したつもりですが、ウザくないでしょうか。 そういえば雑貨屋さんの前で転んだ話書きましたが、その日この麦の穂を買いました。 お気に入りなので、額装し壁…

ランドセル高っ

おはこんばんちは。 ここのところ、寒暖差が激しく着るものに迷ってしまいます。 まぁ、寒暖差があればあるほど多肉植物(特にエケベリア)等が紅葉して綺麗になるので嬉しい気持ちもあるのですが・・・ さて、今年の春から孫っち(次女子)が一年生になるの…

アンティーク刺繍に魅了されて

おはこんばんちは。 アンティークの雑貨が大好きで長年収集してきましたが、中でも刺繍が好きで魅了され続けています。 これまでコレクションしてきた品々を少しづつ紹介していきたいと思います。 小さな花屋さん、ポップな色使いが好きです。 一見、絵のよ…

転倒に注意なお年頃

おはこんばんちは。 昨年の暮れ頃に同じ年の友人が、雑草に足を引っかけて転倒し、手首を骨折し手術しました。 そして、つい最近一番上の姉(69歳)が夜オーキング中に転んで、やはり右手首を骨折し手術となり、リハビリに半年かかると言われているそうだ。 …

高齢の両親のこれからの事

現在、実家で一人暮らしの母(88歳)から先日「淋しいから帰って来て」と電話がありました。「仕事で忙しいから休みに帰るね~」と返事をしたものの、歳をとってわがままになった母ですが、この日は何だか声が寂しそうだったので気になっていました。 そこへ…

久々に会った友人が痩せていた

おはこんばんちは。 夕飯に使う野菜を取ろうと自宅横の畑へ行ったら、自分たちだけでは食べれないほどあるので、畑が無くて野菜を分けたらとっても喜んでくれた、以前職場が一緒だったHさんを思い出し、「野菜取りに来て~」と電話したら早速来てくれました…