畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティークのある暮らし(刺繍)

おはこんばんは。 明日で11月も終わり、いよいよ今年も残すところ一か月となりました。 だからと言って、特に変わりのない生活ですが・・・ 今日は我が家のアンティーク雑貨の中でも、刺繍を中心に摂ってみました。 テーブルセンターですが、窓のカーテン代…

私のストレス解消法

おはこんばんちは。 今日は小春日和だったので、庭に椅子を出して母の髪をカットしました。 我が家へ来てからまだ一度も切ったことが無かったので、中途半端に長く病み上がりの様なもさッとして、みっともない頭になっていたので気になっていたのですが・・…

母が死ぬかと思った

おはこんばんちは。 今日は久しぶりの休みで映画でも見に行こうかと思っていたのですが、 母と二人でまったりと朝ご飯を済ませ、母にいつもの食後の薬を飲ませた後に、事が起きました。 母(88歳)が薬を飲んだ後に飲んだ白湯が器官に入ってしまった様で、息…

海外ドラマ「バビロンベルリン」が面白い

おはこんばんちは。 毎週金曜日に楽しみにしていた海外ドラマ「バビロンベルリン」が終了しました。 毎回録画して、家族が寝た後に一人で観るのが楽しみでした。 ネタバレしない程度にあらすじはと言うと・・・ ドラマの舞台はヒトラーが現れる前のドイツ。…

女性はオシャレしないと損

おはこんばんちは。 夕方、母と娘と私の3人でテレビを観ながらくつろいでいると細川たかしが歌を歌っていて、おもむろに母が「この人太ったね」と言うので、「知っているの?」って聞くと「細川たかし」と答えた。 「ここまで太ったら太川たかしだね」と娘が…

母が家に帰りたいと駄々こねた

おはこんばんちは。 昨日から気温が下がり寒さが増しています。 今日はどんよりとした空模様で、雨が降ったりやんだり。 母は性格もあるかもしれませんが、7人の子育てに明け暮れて自分の事は二の次にしていたのでしょう、子育ても終わりやっと自分の好きな…

年末の寄せ植え等

おはこんばんちは。 今日は朝から曇り空でしたが、午後からとうとう大雨になってしまいました。 客足は天気に左右されます。 今日は遠方から若い男性の常連さんがいらして、植物談義に花を咲かせました。 植物の育て方などはもちろん、仕事が忙しい時ほど、…

母も私も今の生活に慣れてきた

おはこんばんちは。 母が我が家へ来て2か月になろうとしています。 以前は母が重いと愚痴をこぼしましたが、最近はお互い扱いかた(失礼、付き合い方)も慣れて来て、だいぶ楽になりました。 母は何でもきっちりと時間通り行動するし、母なりの行動パターン…

オープンガーデンを振り返る

おはこんばんちは。 今日からオープンガーデンが始まりました。 参加するようになってから7年目になります。 春と秋、年2回開催されるので14回目の参加です。 今回は私を含め18件の参加で 過去のオープンガーデンの時の庭やハウス内の画像をランダムに並べて…

アンティークのある暮らし

おはこんばんちは。アンティーク雑貨に魅了され、収集を始めてから20年ほどになりました。年齢的に物を増やすのではなく、減らさなければならないと思い、だいぶ手放しましたが、お気に入りはまだ手元にあり大好きなアンティーク雑貨に囲まれて暮らしていま…

オープンガーデンの準備

おはこんばんちは。 縄跳びは順調に続けています。 明後日(土)からオープンガーデンが始まるので、庭の掃除でてんやわんやでした。 サボテンを含む多肉植物をメインに、サンスベリアやホヤ、アナナス系のなど乾燥に強い植物を主に育てて販売しています。 …

ダイエット、何から始めようか

おはこんばんちは。 突然ですが、タイトル替えました。 「チビデブ美人の、ライフスタイル」から、そのまんま「畑野マリリン」へ メインは50代~60代のオシャレについて書きたいと思っていたのですが、興味はありますが、普段作業着で過ごすことが多いのでオ…

ダイエット決意新たに

おはこんばんちは。 食べ物が特に美味しい季節となりました。 先日孫っちsが我が家へ来た時の事です。 3歳児になったばかりの男の子は、おばあちゃん子(私になつく)で甘えて「抱っこちて~」と両手を広げてきます。 この子は食欲旺盛なので、一つ上のお姉…

テーブルクロスを変えたらヤル気スイッチが入った

おはこんばんちは。 一昨日の土曜日に孫たちが来て、3歳男の子の誕生パーティーをしました。 土曜日という事もあり、そのままお泊りで日曜の午後にやっとお帰りに(^^; 「孫は来て良し、帰って良し」とはよく言ったもので、帰った後は放心状態(大げさ) 取り…

緩和ケアとホスピス

おはこんばんちは。 父が転院しました。 実家の近くの病院から、弟と妹と私の三人の家から近い病院へ移ったので、これから頻繁にお見舞いに行けそうです。 今回の病院から病院への引っ越しは弟とすぐ上の姉に迎えに行ってもらいました。 約2時間かかる距離な…

ユニクロで、ホワイトデニムを買った

おはこんばんちは。 毛布の肌触りが気持ちいい季節になってきましたね。 我が家は11月生まれが3人もいるので、あれこれプレゼントを選んでいます。 孫っちsの四人兄弟の末っ子(男)が三歳になるので、これを選びました。 子どもダウンコート キッズダウンジ…

父一時退院で家族集まる

おはこんばんちは。 本来50代~60代のオシャレを中心としたブログにしようと思っていたのですが、高齢の両親の話題が多くなってきました。 もう少しお付き合いください。 父の転院先希望の(緩和ケアのある)病院から思っていたよりも早く入院許可の連絡があ…