畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィードサックを使ってハンドメイド

おはこんばんちは。 少しづつ風が秋らしくなってきました。 今年の夏は特に湿度が高かったので、きつかった。 昔から、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などと言われていますが、 夏の暑さが一段落し、秋は何かを始めたくなる季節ですよね。 なんか、人恋し…

ペルシャ絨毯に似た花

おはこんばんちは。 今日は台風の影響で、雨風が強く荒れた天気となりました。 そんな中、ハウス内で珍しい花を咲かせてくれたのは・・・ (ガガイモ科 エディスコレア属 グランディス) 複雑な模様でペルシャ絨毯に似ていることから、 別名(カーペットフラ…

大人のファッションルール

おはこんばんちは。 昨日に続き、今日もファッションの話題です。 今年の初めに、生活全般をシンプルにしていこうと 思い、断捨離やミニマリストのブログ等を 読み漁っていました。 その中で、着るものを制服化するというアイデアに 感銘し、まず自分のクロ…

誰が一番オシャンティーか?

おはこんばんちは。 台風が16号17号と、立て続けに発生していて気になるところです。 さて、私は七人兄弟の五女ですが、下に妹と弟がいます。 今はそれぞれ結婚していて、別々に暮らしていますが お正月やお盆など、年に何度か集まることがありますが、 なに…

歯科行ってきました(6回目)

おはこんばんちは。 今日は歯科予約の日でした。 朝9時前に受付を済まし、診察室へ・・・ 今日は、前回削って型取りした歯を 埋めてもらうだけの治療なので、少し気が楽です。 歯科衛生士(女性)の方が親切丁寧に、 何度も高さと噛み合わせを調整してくれま…

ドラマ・ベイツモーテルにハマっちゃって

おはこんばんちは。 ご無沙汰していました。 実は最近、アメリカのドラマ「ベイツ・モーテル」 にハマっちゃて、毎日観ていてブログサボっていました。 有名なヒチコック監督のホラー映画「サイコ」 の前編を描いた作品で、キャストの演技が 凄くて、次はど…

告別式で紅白饅頭をもらった

おはこんばんちは。 今日は友人のお母さんの告別式で、焼香してきました。 準備して、さぁ出かけようという時に靴が・・・ カビしていた~(T_T) 急いで、カビを落とし磨いて出かけたのでした。 友人のお母さんは100歳の大往生でした。 生前はとてもおしゃれ…

リネンと刺繍が大好き

おはこんばんちは。 台風15号の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 そして現在も停電などで不便を強いられている方々、 一日も早く日常生活に戻れますよう祈ります。 さて、今日は仕事が休みだったので、久しぶりに 長年収集してきた大好きなリネン…

歯科行ってきました(5回目)

おはこんばんちは。 今日一週間ぶりに歯科へ行ってきました。 今日の治療は下の右(第二小臼歯)に 小さな虫歯があるとの事で、 今日も麻酔をしての治療となりました。 悪い箇所を削って、被せ物をするそうですが、 保険適用だと銀歯、白(セラミックに近い…

ブレイクタイム

おはこんばんちは。 朝はいつもパンとコーヒーです。 どんなにおいしいご馳走があっても パンとコーヒーがいいのですw(しつこい) 昨日パンを買い忘れてしまいました。 それで、今朝買いに行こうと思ったら 車がないのを思い出し、仕方なく孫が来た時の お…

雨の日は刺繍で楽しむ。

おはこんばんちは。 今朝からの雨のため、いつも職場までバイク 通勤の夫は私の車を借りて出て行きました。 多分出かける用はないと思うが、車がないと 少し不安です。 何しろ近くにお店らしいお店もなく、 一番近いコンビニまで歩いて約一キロくらい。 牛乳…

明日から自宅ガーデンショップ再開。

おはこんばんちは。 台風13号14号が発生してしまいましたね。 他にも台風の卵が何個かと、気になるところです。 さて、私は7月に罹ったインフルエンザの後、 副鼻腔炎の治療や、猛暑のため7月~8月まで ガーデンショップは、夏休みとさせて頂いて いたのです…

植物を種からを育てる。

おはこんばんちは。 9月になりましたね。 まだまだ残暑厳しいですが、季節は確実に 秋めいていて嬉しい限りです。 私は、四季の中でも一番秋が好きです。 さて、今朝の一番の仕事は歯科へ化膿止 の件で電話を掛けることでした。 副作用が強く出た薬は、使用…

化膿止めで副作用

おはこんばんちは。 昨日は抜歯した記事を書いたのですが、記事を書いた後に続きがありました。 治療後に化膿止めと痛み止めをもらい、夕食後に化膿止めを飲んだのですが、2時間後くらいから胃がムカムカしてだんだんひどくなり、吐いてしまいました。 胃の…