畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホコモモラのブラウス買いました。

おはこんばんちは。 雨続きで、またまた気象病?か プチ鬱な気分のマリリンです。 ここのところ、食生活も乱れており これまで控えていた、甘い物も食べたりして オマケにウオーキングもサボっているので 血糖値上がっているのではと、気になっています。 多…

両親の介護交代

おはこんばんちは。 昨日夕方、実家から戻りました。 日曜日に長姉が来てバトンタッチ、 両親の一週間の介護交代です。 現在の両親の状況ですが 父91歳は、肺がんの末期と言われていて 背骨にも転移していて骨の一部が欠けていて そこが痛むようですが、咳は…

記事が200回超えました。

おはこんばんちは。 先日で記事が200を超えました。 いつの間にって感じですが、 ブログを始めたのが昨年の7月なので もうすぐ1年になります。 あまり深く考えずに、 歯科治療にかなりお金がかかりそうだったので うわさに聞いていた「ブログでアフィリエイ…

最近の多肉植物の植え替え

おはこんばんちは。 暑くなりました。 今日はハウス内の気温38度でした。 外の涼しい場所をを探して、作業しています。 最近は大きくてついつい後回しにしていた 植物の植え替えなどやっています。 左:ユーフォルビア・ラン岳、右:ユーフォルビア・ラクテ…

赤ちゃんのへその緒でコロナの治療薬、膠原病治療にも期待

おはこんばんちは。 新型コロナウイルスについては まだまだ知らないことが多すぎるようですが 先日の朝、テレビで気になるニュースを聞きました。 容体が突然悪化することは有名芸能人の死亡などで 知ってはいましたが、その原因が免疫系の暴走 (サイトカ…

給付金が振り込まれました。

おはこんばんちは。 先週末から大雨が続いていましたが、 今日は久々に晴れ間が見えたので、重い腰を上げて 8日ぶりにウオーキング行ってきました。 少し身体が重い気がしましたが、スッキリしました。 限りなく糖尿病に近い境界型なので ウォーキングとゆる…

ホームベーカリーで糖質オフパンを焼く

おはこんばんちは。 最近は暑さと湿度の高さでウォーキングが億劫になり かれこれ1週間ほどサボっています。 今日は暑すぎる、今日はわき腹が痛い、雨降りそう等と 歩かない理由を探している自分がいます。 スイッチを探さなくては(^^;) ところで、ゆる~い…

父が老健施設退所した(その2)

おはこんばんちは。 今日のハウス内の温度は37度でした。 暑くて30分いるのがやっとです。 工業用の大型扇風機を回しっぱなしです。 風があるので、水分補給しながら外で作業しました。 暑さと湿度の高さで、早くも夏バテ気味です。 さて、昨日の父の退所の…

父が老健施設を退所、家に戻ってきました。

おはこんばんちは。 先日、老健施設に入居中の父が退所しました。 父に関する連絡先の筆頭が弟になっているので 施設から弟に連絡があったようで、 最近の検査の結果、癌が発覚時よりかなり大きくなっている事、 コロナ渦が落ち着いているので 面会に来ても…

初めてのパン作り

おはこんばんちは。 今日は、初めてパンを作りました。 と言っても、ホームベーカリーを使ってですが・・・ ドライイーストがどこも売り切れで、 最近やっと届いたので、今日初挑戦です。 なんでも形から入るタイプなので、ミトンもヤフオクでゲットしました…