畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

今日のアンティーク刺繍

おはこんばんちは。

今日のアンティーク刺繍はこれです。

 

f:id:meeenjoi:20200210211550j:plain

写真の撮り方、白いシーツを敷いたり工夫したつもりですが、ウザくないでしょうか。

そういえば雑貨屋さんの前で転んだ話書きましたが、その日この麦の穂を買いました。

 

f:id:meeenjoi:20200210212127j:plain

お気に入りなので、額装し壁に飾ってあります。

 

前回紹介の作品同以上に、仕事がとても細かい作品です。

 

f:id:meeenjoi:20200210212508j:plain

中央の刺繍も周りのレースもミクロの世界(大げさ)プックリ盛り上がって確かにハンドメイドなんですよね(*_*;

一体どんな人が作ったのだろうと見るたびに思いため息が出ます。

 

f:id:meeenjoi:20200210212804j:plain

f:id:meeenjoi:20200210213006j:plain

爪楊枝と比較するとどれだけ細かい仕事かがうかがい知れます。

 

f:id:meeenjoi:20200210213056j:plain

額装の台紙は薄いピンクのシワのある和紙を選んだのですが、もう少し濃いピンクにすればよかったと後悔しています。まぁ、良しとするか?

 

刺繍とは、布地あるいはその他の素材に針とより糸で装飾を施す技術のこと。 
特徴は、チェーン・ステッチ、ボタンホール・ステッチ、ランニング・ステッチ、サテン・ステッチ、クロス・ステッチなど、ステッチの最古の技法に基づいていることで、それらは現代の刺繍の基本的な技術として残っている。

 (Wikipdia引用)

 

 

Good luck