畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

風邪ひく前に対策

おはこんばんちは。

空気が乾燥しているせいでしょうか?昨日から喉がいがらっぽくて、今朝になり、のどの痛みと咳も出てきたので、コンビニで薬を買いに行きました。

症状を説明し、このままだと風邪に移行してしまいそうで、何かお勧めの薬ありますか?と尋ねると女性の薬剤師の方が漢方薬桔梗湯(のどの痛み、のどのハレに効く)を出して下さいました。「合わせて栄養ドリンクもお湯割りして飲まれるとよくなりますよ」と色々アドバイスして頂き、結局ユンケルL(ユンケルレディース用あったのね、初めて知りました。)も買いました。

帰り際「こんな日はゆっくり休むのが一番ですよ」と言葉をかけて下さったので、寒いし今日はのんびりディーにしようと決め込んで、まったり過ごしました。

 

薬剤師曰く、普段栄養ドリンクを飲まない人は、結構効きますよと。

私は普段からそういうのは糖質が高そうで飲んだことはないのですが、今日はお湯割りで飲んでみました。

12月に入ったばかりだというのに風邪ひきたくないですよね。

明日は友人と石鹸作るをする予定なので、今日は早めに休むことにします。

 

f:id:meeenjoi:20191202202133j:plain

記事に関係なく、冬型のアエオニウム・サンバースト

 

 

Good Iuck