畑野マリリン

いつも体のどこかに土がついているマリリン

年末雑感

おはこんばんちは。

先日、喉がいがらっぽくて風邪ひきそうと書きましたが、薬剤師のアドバイス漢方薬と栄養ドリンクのお湯割りで、どうにか風邪を免れました。

薬剤師の方に感謝です。

 

今年も師走に入り、テレビ等では今年1年を振り返るとか恒例の歌番組など、いやでも年末モードになっていますが、私は12月は嫌いです。

何だか慌ただしくて、年内にあれもこれも終わらせなくっちゃ~的な空気が嫌です。

だから極力12月だからと言って、年末の大掃除とか特別な事はしません。

 

クリスマスには孫っちs(4人)にお菓子の入ったソックス(一個1,000円程度の物)を毎年買ってあげています。

幼い頃、母方の祖父からお菓子入りのソックスをもらった時の嬉しさが忘れられなくて、絵本も買ってあげたいけどお年玉もあるしね(^^;

 

来年のカレンダーは早いうちに、2つ植物系の写真のお気に入りを探して買います。

手帳はバックに入れて持ち歩くので、小さくて薄いので十分です。

年賀状は最低限にして、友人は子育てで忙しくなったころからお互いに送らないことにしています。

お正月はのんびり過ごすのが一番です。

経済的に余裕があれば、お正月は旅行が一番だと思いますが、そうもいきません。

あと、2年ほど前から親戚間でもお歳暮廃止条例wが出たので、せいぜい5個ほどで済みます。以前は15個ほど用意していました。

 

一番困るのは、お年玉です。(お年玉制度反対)

我が家は孫っちが4人もいるので、気を使います。

一人っ子などは多めに入れるようにしていますが、めんどくさいと思ってしまいます。

しかし、子供にとっては楽しみの一つなので、無くすのも可愛そうですね。

駒回しや毬つきをして遊ぶ子も最近では、見えなくなってしまいましたね。

年末の話からお正月まで来てしまいました。

 

今日は朝からずっと小雨で、外での作業ができなかったので家の片づけをして過ごしました。スッキリしました。

 

f:id:meeenjoi:20191205205321j:plain

記事に関係なく、季節外れに咲いたサボテンの花白星

 

 

Good Iuck