畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

アンティーク刺繍に魅了されて

おはこんばんちは。

 

アンティークの雑貨が大好きで長年収集してきましたが、中でも刺繍が好きで魅了され続けています。

これまでコレクションしてきた品々を少しづつ紹介していきたいと思います。

f:id:meeenjoi:20200207212749j:plain

小さな花屋さん、ポップな色使いが好きです。

一見、絵のように見えますが・・・

 

 ズームインしていくと・・・

f:id:meeenjoi:20200207213218j:plain

 

f:id:meeenjoi:20200207213342j:plain

 

f:id:meeenjoi:20200207214017j:plain

 

f:id:meeenjoi:20200207213631j:plain

 

 

f:id:meeenjoi:20200207213454j:plain

細かいクロスステッチなんですね。

虫眼鏡orハズキルーペwでないと生地の目が見えないと思います。

そんなに古いものではないと思いますが、相当な労力を要したことでしょうね。 

 

クロスステッチは×印の縫い取りを布に並べることにより絵のような図案を表現する刺繍ですが、 図案通りの形に刺すことが比較的簡単に出来る。 そのため初心者や子供にも取っ付きやすく、刺繍キットではクロスステッチが一番数多く販売されている。

Wikipedia引用)

 

 

 Good Iuck