畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

アンティークのある暮らし(刺繍)

おはこんばんは。

明日で11月も終わり、いよいよ今年も残すところ一か月となりました。

だからと言って、特に変わりのない生活ですが・・・

 

今日は我が家のアンティーク雑貨の中でも、刺繍を中心に摂ってみました。

 

f:id:meeenjoi:20191129210322j:plain

テーブルセンターですが、窓のカーテン代わりに使っています。

細かいクロスステッチとレースのモチーフ繋ぎが素敵です。

 

 

f:id:meeenjoi:20191129212634j:plain

 前にもUPしたような気がしますが、確認できません。
まぁ、お気に入りなので何かい載せても良しとしましょう(^^;
アメリカのオークションサイトeBayで友人を介して購入しました。
一目ぼれだったので、どうしても欲しくて友人にメールで商品番号を送り、落札してもらったのです。
表か裏かよく見ないと分からないほど、丁寧な刺繍でした。
結構な大きさですが、色も青糸一色でシンプルなのでうるさくありません。

 

f:id:meeenjoi:20191129212946j:plain

 春の草花をモチーフにした刺繍です。

額装のアクリル板が光に反射して見ずらいですね。

 

f:id:meeenjoi:20191129213412j:plain

これはサンプラーと言われていて、刺繍の練習技術の実習と披露を目的として作られたようです。刺繍サンプラーには主にアルファベット、人物や動植物、装飾的なボーダーなどが刺繍されています。”サンプラー”とはラテン語でお手本と言う意味だそうです。

これは、刺繍にぎこちなさがあるので子供?まだ刺繍の技術が未熟な人の作品だと思われます。作った人は自分の作品がまさかこんな田舎の家に飾られているとは思わないでしょうね(笑)

 

f:id:meeenjoi:20191129214457j:plain

これも同じくサンプラーですが、これはプロの作品だと思われます。

刺繍が細かく緻密で色もパステルカラーで統一されています。

 

特にお気に入りは額装の専門店へ頼んでいますが、作品に合わせて

額縁の色や素材を考えて選ぶのも楽しみの一つです。

f:id:meeenjoi:20191129215934j:plain

冷蔵庫と棚の間に棚飾りの刺繍。

こうして改めて我が家を見直してみると刺繍もの多いですね。

他の人が見たらうざったく感じないかしら?

今度見直してみよう。

 

f:id:meeenjoi:20191129221228j:plain

f:id:meeenjoi:20191129220703j:plain

洗濯干し場への出入り口に掛けた、アンティークの赤いレース。

ヤフオクで糸代よりも安価と思われる値段で落札しました。ラッキーでした(*^^)v

 

ガーデニングにハマってからは、アンティーク雑貨は封印していますが、素敵な商品を見るとやはりときめいてしまいます( *´艸`)

 

Good Iuck