畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

今日のアンティーク刺繍2

おはこんばんちは。

今日は日中は汗ばむほどの暑さでした。

夜になって、蒸し暑く雨でも降るのかしらんと空模様が気になっています。

 

さて、今日のアンティーク刺繍の紹介はこれです。

 

f:id:meeenjoi:20200213231625j:plain

少し気取って、今日も外にて撮りました(^^;

この袋、何に使うのか?用途が分かりません。

ランドリーバッグ?

かなり前にアンティーショップで見つけて、あまり高級ではない様な粗目の麻地が何となく気に入り購入した品です。

 

f:id:meeenjoi:20200213233129j:plain

外側はミシンで縫われていて、中央のアップリケや刺繍はハンドメイドの様です。

 

f:id:meeenjoi:20200213232532j:plain

f:id:meeenjoi:20200213233713j:plain

よく見ると下に線が見えるので、刺繍キットで作成されたものなのか?

 

f:id:meeenjoi:20200213234744j:plain

アップリケの周りのブランケットステッチが、文字に比べて雑って言うかへたくそで味があります(*^^*)

少し疲れてきたのか?それとも別の人が刺したのかな?

どんな人がどんな場所で刺したのか?こんなことを想像するのも楽しいものです。

 

f:id:meeenjoi:20200213235146j:plain

ポケットはボタンホールの様に縫われていて、根気がいる作業だと思います。

この縫い方ははステッチ名があるのでしょうか?あるとしたら何ステッチ?

 

f:id:meeenjoi:20200214000556j:plain

またまた、気取って撮ってみました。

最近はスマホのアプリで、海外ドラマや映画などを見ていますが、以前テレビでやっていたイギリスドラマ「ダウントンアビー」の中でコーラが度々刺繍しているシーンがあるので、あの頃の女性は貴族も庶民も皆刺繍を楽しんでいたのが想像できます。

クッションなども刺繍が施されていてとても素敵です。

 

 

Good luck