畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

最後の晩餐デザートはデコポンで

おはこんばんちは。

今日は暑くもなく寒くもなく、青空が見えていい天気でした。

孫っち(小2)の持久走大会があったので、親が仕事の都合で応援に行けないという事で、夫と二人で応援に行って来ました。

結果は30人中20位でしたが、ヘラヘラして走っていました(~_~;)

小学校は車で10分程度と近くにあります。

夫も私も生活習慣病で注意事項が一杯なので、歩けばよかった。

何しろ、3歩以上は歩かないという県民の習性性ですから(^^;

 

ところで、今日はタイトルの通り果物の話ですが・・・

普段果物は買ってまで食べませんが、ミカンは別です。

突然ですが、人生最後の食事に何を食べたいですか?と聞かれたらあなたは何と答えますか?

私は、ジャガイモ料理とアボガドのサラダ、デザートはデコポンでと答えます。

 

ミカンの中でも特に好きなのはデコポンです。

でべその様な突起(デコ)があり肌もゴツゴツで見た目が悪く美味しそうに見えない、かなり印象悪かったのですが、数年前のある日、夫の職場の方から頂いたデコポンの美味しい事、感激でした( *´艸`)

その時から、デコポンの出回る時期になると通販で取り寄せています。

 

f:id:meeenjoi:20200221224231j:plain

f:id:meeenjoi:20200221224355j:plain

今年2回目の注文で今日も届きました(^^)/

私が買っているのは訳あり品10キロです。

説明書には「外見にキズシミ、変色、黒点などがあり、形がいびつで不揃い」とありますが今年は当たりでした。

ご覧の通り、ピカピカで味も甘く程よい酸味でとてもジューシーです。

早速近くに住む妹と、いつもピーマンを分けて下さるお隣さんにお裾分けしました。

 

「流通果実としての「デコポン」は熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標であり、全国の柑橘関係農協県連合会を通じて出荷された不知火のうち、高品質を保つ一定の基準(糖度13度以上、酸度1度以下)をクリアしたものだけがその名を使用することができる。よって、生産者個人での販売や柑橘関係農協県連合会を経由しない販売についてはデコポンの名称は使用できない。」
引用:wikipedia:シラヌヒ

 

何よりうれしいのは

柑橘類の中でもビタミン類は多いほうらしく、ビタミンCは強い抗酸化力があり生活習慣病の予防に有効だと言われている事です。

多く食べればいいって訳ではないですが、私はビタミンはサプリメントで摂るよりミカンでと思って美味しくいただいています。

 

Good luck