畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

父の外泊許可が出た

おはこんばんちは。

実家から今日帰ってきました。

2日(月)から妹と二人タイミングよく休みが取れたので、

一緒に実家へ帰りました。

実家近くの老健施設に入居している父の外泊許可をもらって、

家族で一緒に過ごすのが目的でしたが、新型コロナウイルス

の影響で、面会もできず外泊もできないと当初言われていた

のですが、父の年齢と病名を考慮して下さり、2泊の外出許可が

でました。

 

f:id:meeenjoi:20190303021442j:plain

実家へ行く途中でハンバーガーが美味しいと人気の

お店へでランチタイム。

いつも1時間待ちのお店はコロナウイルスの影響か待たずに入れましたが、

店内は地元の方や観光客で賑わっていました。

妹は今まで食べたハンバーガーの中で一番おいしいとご満悦。

 

f:id:meeenjoi:20190303015805j:plain

店内からガラス越しに撮った写真、晴天です。

 

父を迎えた後、夕飯は父の大好物のマグロの刺身とエビフライに

しようとそのまま鮮魚店精肉店、スーパーへ買い物に行きました。

夕飯は摂り忘れましたが、まぁまぁ豪華でした( *´艸`)

 

やはり、家は落ち着く様で父もリラックスしてコタツに足を突っ込み

くつろいでいます。

実家近くに住む姉二人も来てくれて、おしゃべりに花を咲かせました。

 

f:id:meeenjoi:20190303053416j:plain

f:id:meeenjoi:20190303053456j:plain

実家の庭に植わっているイッペーの木に黄色の花が満開でした(^^)/

 

昨日は妹は家の中、私は庭の草刈り担当と二人で頑張ったので、

家の中も外も綺麗になりました。

父も母も喜んでいます。私は気が付かなかったのですが、

話の途中で父が何度か涙ぐんでいたと妹が言っていたので

少し寂しい気持ちになりました。

 

実はいざという時のために、父に着せる服なども準備をしてあるのですが、

4月に父は91歳の誕生日を迎えます。

その日までと言わず、まだまだ長生きしてほしいものです。

母は現在89歳なので、今はいたって元気ですが高齢の両親と一緒に過ごせる時間は

思っているよりも短いかもしれません。

神のみぞ知るですが、なるべく休みには実家へ帰って後悔のない様に

したいと思っています。

 

今日は朝ご飯を済ませた後、父を老健施設まで送り、

そのまま自宅まで戻ってきました。

途中、妹とお互い今回よく頑張ったねとご褒美に

お昼は「定食屋さん」で天ぷら定食でねぎらいました。

もちろん自腹ですが(^^;

 

相変わらず、コロナウイルスのニュースで戦々恐々ですが、

なるべく食料品等買いだめし、外出を減らすようにしています。

皆さんもどうかお元気で(*^^*)

 

Good luck